Google、AdWordsポリシー改訂で新ポリシー違反ポルノ広告を非表示に
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Hide the new policy violation porn ads Google, in AdWords policy revision 

U.S. Google is no longer to display porn ads into effect the revision of AdWords policy that foretold in March, in violation of policy. Multiple media, including the U.S. CNBC reported. 

Google has not been approved ads that have to do with, for example child pornography from the previous, but the scope of the content that you do not approve this revision is expanded. The new AdWords policy, such as (publicity of sexual content for the purpose of sexual stimulation sexual activity with genital, anal, oral, hard-core pornography, and masturbation) content, including sexually explicit, the publication is allowed the type of advertising that are not, such as what to do if your ad has been approved has been explicitly. 

For advertisers current ads that may violate the new policy, e-mail prompting you to modify the ads in the new policy before the entry into force has been sent. 

In addition, advertising in violation of the policy will not be displayed, but the search results that contain sexual content is not not be displayed. For example, if you search for "escort services", advertising and related services are not displayed, but the link to the site of the company that provides such services to the search result is a large number display. 

Recently, there has been a change in the results of the search, including the "Lori" in the Google search results, but return a few days after the original, the cause remains unknown today.
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Google、AdWordsポリシー改訂で新ポリシー違反ポルノ広告を非表示に

米Googleが、3月に予告していたAdWordsポリシーの改訂を発効し、ポリシーに違反するポルノ広告を表示しなくなった。米CNBCをはじめとする複数のメディアが報じた。

 Googleは以前から児童ポルノなどに関連する広告は承認していないが、今回の改訂で承認しないコンテンツの範囲が拡大された。新しいAdWordsポリシーでは、露骨な性的表現を含むコンテンツ(性器、肛門、口腔を使用した性的行為、ハードコアポルノ、マスターベーションなどの性的刺激を目的とした性的描写の宣伝)など、掲載が許可されない広告の種類と、広告が承認されなかった場合の対処方法などが明示された。

 新ポリシーに違反する可能性のある現行広告の広告主に対しては、新ポリシー発効前に広告を修正するよう促すメールが送られていた。

 なお、ポリシーに違反する広告は表示されないが、性的描写を含む検索結果が表示されないわけではない。例えば「エスコートサービス」を検索すると、関連サービスの広告は表示されないが、検索結果にそうしたサービスを提供する企業のサイトへのリンクが多数表示される。

 Googleの検索結果では最近、「ロリ」を含む検索の結果に変化があったが、数日後元に戻り、現在もその原因は不明のままだ。
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なぜGoogleで「ロリ」が検索できなくなったのか SEO専門家の見方
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「ロリ」関連ワードをGoogleで検索すると、結果がほとんど表示されなくなった。SEO専門家の辻正浩さんは、「一部の有名サイト以外が徹底的に消された」と話す。その背景は――。

Google検索で6月上旬、「ロリ」に性的なワードを加えて検索した際、結果がほとんど表示されなくなったとネットユーザーの間で話題になった。6月13日午後6時現在も、「ロリ エロ」で20件、「ロリ 陵辱」だと10件――など、表示される検索結果が極端に少なくなっており、表示されるサイトも、Twitterやニコニコ動画、Amazonなど、一部の有名サイトに限られている。

6月21日追記
「ロリ」検索結果は6月20日ごろ、元に戻ったようだ
Google「ロリ」検索結果に変化 表示数回復、中小サイトもヒット アルゴリズム調整か

13日午後6時現在、「ロリ 陵辱」の検索結果は1ページで終わり、再検索してもそれ以上表示されない
 児童ポルノの単純所持を禁止する児童ポルノ法改定案が衆院を通過したこともあり、Googleが「ロリ」関連ワードの検索結果を検閲しているのでは、と推測する人もいた。

 Googleは当初、「特定ワードを検閲することはない」と説明していたが、その後、「アルゴリズムの要素として、特定のキーワードを使うことはある」と認めた。ただ、「ロリ」関連ワードをめぐる変化についての詳細は明かしていない。

 3万近くのキーワードについて、検索結果の変遷を日々チェックしているSEO専門家の辻正浩さんは、「ロリ」関連ワードで「一部の有名サイト以外が徹底的に消された」と話す。背景にはGoogleがグローバルに行っている児童ポルノ対策があるとみている。

「ロリ」検索結果から「ロリ」が消える?

 辻さんによると、「ロリ」の検索結果が激変したのは6月5日~7日ごろ。このころを境に「ロリ」関連ワードの検索結果から、中小サイトや一部の投稿サイトが消え、有名サイトのみに変わったという。

 実際の検索結果を見てみよう。6月4日に「ロリ」で検索した上位20位までを見ると、中国の動画投稿サイト「youku」の動画や、イラスト投稿サイト「pixiv」のタグ、「livedoor blog」を使った2ちゃんねるまとめサイトの記事、DMM.comのアダルトゲームなど雑多なサイトが含まれていたが、13日午後6時の時点ではそれらがごっそり消え、Wikipediaやニコニコ大百科、Twitter、YouTubeなど、有名/大手サイトのコンテンツのみに変わっている。


4日と13日の「ロリ」検索結果の違い
 また、「ロリ」そのものの解説記事も上位から消えた。4日時点では2位にWikipedia、3位に「ニコニコ大百科」、6位に「pixiv百科事典」の「ロリ」の解説が入っていたが、13日にはすべてが上位から消え、代わりに「ロリカルテット」や「ロリP」「ロリ・パウロ・サンドリ」などの解説が入っている。さらには、「コモドロリバダビア(アルゼンチン)の天気」など、「ロリ」を検索した人が求めているとは思えない情報まで上位に表示されている。


「ロリ」という語句を解説したページはすべて検索結果から消えた
 検索結果の数も激減したようだ。「ロリ」では13日現在、検索結果が3ページ目までしか表示されず、それ以上の結果を知るには再検索が必要だ。性的なワードを掛け合わせた場合はさらに結果が少なく、「ロリ エロ」は2ページ、「ロリ 陵辱」は1ページで終了。再検索してもそれ以上の結果は出ない。

なぜGoogleで「ロリ」が検索できなくなったのか SEO専門家の見方 

Microsoftの検索エンジン「Bing」を使うと、「ロリ」「ロリ エロ」「ロリ 陵辱」とも大量の検索結果がヒットするなど、これらのワードに関連するコンテンツは大量に存在することは確かだ。にも関わらずGoogle検索でヒットしないのは、Googleが何らかの意図をもって、検索結果を制御しているとみられる。

児童ポルノ対策が目的か

 「ロリ」の検索結果が激変した背景には、児童ポルノに対するGoogleの姿勢の変化があると、辻さんはみている。

 昨年7月、英国のデビッド・キャメロン首相から児童ポルノ対策の強化を求められたGoogleは、児童ポルノ画像が検索結果に出づらくするアルゴリズムの変更を実施。この対策を表明英語以外の150カ国語にも反映させていくと明らかにしていた。

 「このアルゴリズムの変更が、日本のGoogleにも反映されたのでは」と辻さん。どうやらGoogleは、「ロリ」など児童ポルノに関連しそうなキーワードの検索結果に、信頼性の高い一部の大手サイトのみを表示し、それ以外は一律で非表示にすることで、児童ポルノ画像などが表示されるリスクを防いでいるようだ。

 ただ、日本では、少女を性愛の対象に描いた漫画やアニメ、ゲームなど2次元のコンテンツも多く、「違法な児童ポルノを規制するために、合法な2次元の表現まで一律に規制するのはやり過ぎで、表現の自由の侵害につながりかねない」という意見もある。

 辻さんは、「今のGoogleのやり方は、日本の実情に合わない面はある」と認めつつも、「アルゴリズムは基本的に世界共通。日本向けに2次元と3次元を判別させるのは現実的ではなく、こうなってしまうのは理解できる」と話す。

 一方で、「ポロリ」の検索結果も激減するなど、「ロリ」という文言を含む無関係のワードまで規制対象になっており、アルゴリズムの調整がうまくいっていない面もあると指摘。「ロリ」の検索結果も日々変わっており、「今は過渡期で、今後調整されていくだろう」とみている。

「信頼性の高いサイト」を上位に Googleの傾向

 大手サイトや公的機関の検索順位を上げ、中小サイトは表示されづらくする――「ロリ」で今回行われたような検索結果の調整はここ2~3年、命や財産に関わるセンシティブなキーワードについて、何度か行われてきたという。

例えば「がん」というキーワードで検索した際、数年前までは、「がんに効く」とうたう怪しげな健康食品も上位に入っていたが、最近は、国立がん研究センターやがんを研究している医療機関など、公的な情報が上位に並んでいる。「警察」なども同様で、検索上位には各地の警察署がずらりと並ぶ。

 「生命や財産、法律に関わるキーワードで、信頼性の高いサイトを優先的に表示するのは、個人的にはいいことだと思う」と辻さん。その結果、ユーザーが必要としている情報が上位に来ないケースもあるが、「万人が納得する検索結果はない。Googleがユーザーの使いやすさに注力しているのは確かだと思う」と話す。

リブセンスが受けた「風評被害」

 検索順位に関連する話題では、今年5月中旬、上場企業の株価を揺るがす事態も起きた。

 リブセンスの運営するアルバイト情報サイト「ジョブセンス」が、「アルバイト」で検索した際に上位に表示されないことが判明し、「生命線のSEOがたたき落とされた」などとセンセーショナルにネットで語られ、株価が急落したのだ。


 これは「風評被害だった」と辻さんは振り返る。確かに、リブセンスの検索順位は一時期と比べると落ちているが、大きく下がったのは業績が好調だった昨年以前。話題になった今年5月ごろにはほとんど動きがなかったという。

 また「アルバイト」で検索すると確かに100位以下に落ちていたが、アルバイトを探している人は「アルバイト 職種」「アルバイト 地域」などより詳細なワードで検索する傾向が強く、それらのワードの多くで10位前後をキープしている。

 米国では、検索順位の低下がセンセーショナルに報じられて株価が下がり、企業トップが反論する事例もある。今後、日本のネット企業も同様な対応が迫られる可能性があると辻さんはみている。

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 2014年03月31日
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Google Playの開発者向けポリシー更新 Androidアプリの広告や課金の条項を改定
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Androidアプリでのユーザーを欺くようなプロモーションを禁じる条項の他、アプリ内課金についての説明義務、危険なアイテムへのリンクの禁止などが追加された。

米Googleは3月28日(現地時間)、Google Playに登録するAndroidアプリの「Google Playデベロッパープログラムポリシー」を更新した。

 この更新で、ユーザーを欺くような広告を禁じる「アプリのプロモーション」という新条項が追加された他、アプリ内課金やコンテンツポリシーに関する条項に変更が加えられた。主な変更は以下の通り。

プロモーションや広告に関する改定

 新設の「アプリのプロモーション」では、アプリ内の虚偽の広告や未承認のSMS経由の広告によるプロモーション、ユーザーの許可なくGoogle Playにリダイレクトしたりアプリをダウンロードするプロモーションおよびインストール方法を禁止する。デベロッパー自身はもちろん、広告ネットワークやアリフィエイトがこうしたプロモーションを行わないよう管理する必要がある。

 また、「広告のポリシー」の「2.広告のコンテキスト アプリのユーザー インターフェースまたはオペレーティング システムからの通知や警告を装った広告は認められません」に「それぞれの広告がどのアプリに関連付けられているか、どのアプリに組み込まれているかなどを、ユーザーにわかりやすく明示する必要があります」という文言が追加された。

アプリ内課金についての注意

 「有料アプリと無料アプリ」の項目内に、「Google Playでのプロダクトの説明で、個別の料金または追加料金が適用されるアプリ内機能について言及した場合、それらの機能にアクセスするには支払いが必要になることをユーザーに明示する必要があります」という文言が追加された。

危険なプロダクトへのリンクの禁止

 「コンテンツポリシー」の「危険なプロダクト」で、従来は「危険なアイテム」の送信を禁じていた部分が、送信だけでなく、そうしたアイテムへのリンクの設定も禁じるように改定された。

性表現に関する注意

 「コンテンツポリシー」の「露骨な性表現を含むコンテンツ」の注意が従来より具体的になった。従来は「ヌード、性行為の画像、露骨な性表現を含むコンテンツは禁止します」だったが、新ポリシーでは「ポルノを含むアプリやポルノを助長するアプリは禁止します。これには、性的な表現、または露骨な描写を含むコンテンツ、アイコン、タイトル、説明が含まれます」となった。
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