『SMAP×SMAP』?  SMAP今夜、5人そろって会見 スマスマで生中継も
/////
SMAP今夜、5人そろって会見へ スマスマで生中継も

分裂、解散危機騒動に揺れるSMAPが18日夜、5人そろって記者会見を行うことが分かった。一連の騒動対し、5人そろって自らの口で謝罪を行うとともに、存続を表明するとみられる。

 会見には5人が所属するジャニーズ事務所のジュリー景子副社長(49)も同席するとみられる。会見は18日午後10時15分からのフジテレビ系「SMAP×SMAP」で生中継される可能性もある。

 SMAPは中居正広(43)ら4人が一時は独立を決断したものの、残留へと翻意。事務所は認めない姿勢を示していたが、一転して木村拓哉(43)とともにSMAPとしての活動継続を認める方針を固めたことが17日になって判明した。

 グループ存続を望む世論も後押しした形で、木村が18日にも事務所幹部と緊急会談して“最終決定”したとみられる。21日に決まったフジテレビ系「SMAP×SMAP」の収録には、晴れて5人そろって臨む。

 今回の騒動はメリー氏との“確執”からSMAPの育ての親である女性チーフマネジャー、Iさん(58)が独立の意向を固め、そこに中居、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)も同調。木村だけは残留すると決めた。Iさんは退社時期を今月中に早め芸能界から身を引くことを決めたが、Iさんの助言もあり4人は残留の道を模索。しかし一度事務所を離れると決めた4人をメリー喜多川副社長(89)がシャットアウトする状況が続いた。

 しかし、メリー氏は4人に対し事務所残留の方向で態度を軟化。一方で4対1という対立構図にあるとされたメンバーだが、すでに4人は事務所との話し合いを木村に一任したとみられていた。

//////
「生会見の感想やメッセージを募集します」 フジ『めざましテレビ』が『Twitter』で『SMAP×SMAP』の感想を募集し炎上

1月18日、解散報道の渦中にあるSMAPのメンバーがフジテレビ『SMAP ×SMAP』に生出演。さながら喪服のようなスーツを着た5人、今回の騒動について謝罪などを行った。

参考記事:「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて」 『SMAP×SMAP』でのメンバーコメント全文
http://getnews.jp/archives/1354110[
リンク]

木村拓哉さん以外は黒いネクタイをしめていたり、木村さんのみ謝罪を行わなかったり、センターの立ち位置が中居さんでなく木村さんだったりしたことがいろいろな解釈を呼んでいる。
ネット上では「公開処刑」といった感想が散見される中、『めざましテレビ』の『Twitter』アカウントが『SMAP ×SMAP』の番組終了後に


みなさん!SMAP×SMAPはご覧になりましたでしょうか?
ここでみなさんからSMAPの生会見の感想やSMAPへのメッセージを募集します。
「#めざましテレビ」を付けてツイートしてください。よろしくお願いいたします!
#めざましテレビ

とツイートを行った。

これに対して、

「SMAPのメンバーがかわいそうで気の毒で見ていられなかった。あのような形で4人を晒し者にしたジャニーズ事務所とフジテレビの良識を疑う。」
「番組構成を変えてまであの意味不明な内容を放送させたSMAP×SMAPのプロデューサーや編成の判断が不可解です。何について彼らがジャニーさんに謝ったのか明確になっていません。めざましテレビで取り上げてはいかがでしょうか。」
「ハラスメントとはこうやるのだ、というお手本でありまして大変感服しました。凡人には思いつきません。」
「特に凄くファンってわけでもありませんが、あんな内容の放送をわざわざ時間を作って流した事への疑問と、それに対して感想を募るという配慮の無さからフジの底辺さを思い知りましたね。」
「感想はなしです。明日、解散しないで良かったですねっていうニュースを流すつもりですか?SMAPもSMAPファンも誰も納得していません。見れば分かりますよね?あのSMAPは真実の姿ではありません。真実を世間に伝えてください。」
//////
「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて」 『SMAP×SMAP』でのメンバーコメント全文


解散報道に揺れる国民的アイドルグループSMAPが、1月18日にフジテレビ『SMAP×SMAP』の生放送にて現在の状況について語った。


今夜の『SMAP×SMAP』は
一部内容を変更してお送り致します

と画面に表示されたのち『世界でひとつだけの花』を歌う5人の映像をバックに、視聴者から寄せられたという8000通のメッセージのうちいくつかが紹介される。

そして、4分半ほどした後、「生放送」の文字とともに向かって左から

中居正広さん
草なぎ剛さん
木村拓哉さん
稲垣吾郎さん
香取慎吾さん

の順に並んだ5人のメンバーが登場する。

それぞれのコメントは以下の通り。

木村
「えー、今日は2016年1月18日です。先週から、我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。
このままの状態だと、SMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は、自分たち5人がしっかりと顔をそろえてみなさんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、ホントに勝手だったんですが、このような時間をいただきました。」
 稲垣
「この度は、僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿をみていただき、そして応援していただけるように、精一杯頑張っていきますので、これからも宜しくお願い致します」
 香取
「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。みなさまと一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。宜しくお願いします」
 中居
「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えて頂いているのかということをあらためて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからも宜しくお願い致します」
 草なぎ
「みなさんの言葉で気づいたこともたくさんありました。本当に感謝してます。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今僕らはここに立ててます。5人でここに集まれたことを安心してます」
 木村
「最後に。これから自分たちは、何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします」
(5人で頭を下げる)



//////
0125

SMAP許したジャニー喜多川氏の父親は僧侶だった 京都で書を発見

SMAPの分裂騒動で揺れたジャニーズ事務所。18日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」の冒頭の生放送で草なぎ剛(41)が「今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれました。5人でまたこうしてここに集まれたこと、安心しています」と話し、存続に進むべく4人が謝罪したのは社長のジャニー喜多川氏だった。そんなジャニー喜多川氏のあまり知られていない父親について明らかになった。

 関係者によると、ジャニー喜多川氏の父親は喜多川諦道氏で僧侶。現在は亡くなっているが、米・ロサンゼルスの東本願寺ロサンゼルス別院で真宗大谷派(東本願寺)の宗教活動を行っていた。

 そんな喜多川氏の書が、あじさいの美しい庭園で有名な京都府長岡京市にある「柳谷観音」()の上書院に飾られているという。日下俊英住職は「喜多川氏の父親は高僧だったと聞いています。(今回の騒動は)存続して頂けて、本当に良かったです」と、分裂騒動を振り返り、「書がある上書院は以前は公開していなかったですが、現在は毎月17日午前中のみ一般公開しています」と話す。ちなみに書には「寿」と書かれており、今回の騒動の決着を影で祝っているようだった。
//////