女子旅 2016年の干支「さる」にまつわる神社5選


岡山  津山の「猿神社」申年で脚光

【神社/女子旅=1月1日】2016年の干支は丙申(ひのえさる)。今年は全国各地のさるにちなんだ神社が注目を集めそうな予感。そこで今年のお正月の初詣は、縁起を担いで、さるにまつわる神社へお参りしてみてはいかがでしょう。今回は全国各地に存在する「さる」にちなんだ神社を5つご紹介します。

日光東照宮(栃木)

栃木県の世界遺産「日光東照宮」はなんといっても「見ざる聞かざる言わざる」の三猿があることで有名。

初代将軍・徳川家康公をご祭神とする「日光東照宮」は、2015年に家康公の没後400年式年大祭の節目を迎えたばかり。その一環として同年3月に、新宝物館がオープン。先進技術を駆使した国宝陽明門のヴァーチャルリアリティ映像や、家康公の若かりし頃を主に描いたCGアニメーションを上映しています。

特別天然記念物の日光杉並木を歩いて、深い森の神秘的な空気に触れるだけで、気持ちも清らかになっていくのを感じられるはず。「日光東照宮」までは、東武日光駅から世界遺産バスを利用すると便利ですよ。

猿丸神社(さるまるじんじゃ)(京都)

京都府宇治田原町の深い森の中に佇む「猿丸神社」は、猿丸大夫を祀っていることから、地元では親しみを込めて“猿丸さん”の名で親しまれています。

「猿丸神社」はこぶ、でき物取りの神様として厚く信仰され、無病息災をはじめ家内安全、交通安全などにもご利益があるのだとか。

また江戸川乱歩賞を受賞した小説の舞台であることから、書籍のファンも足を運んでいます。

猿田彦神社(三重)

三重県伊勢市の伊勢神宮内宮のそばに建つ「猿田彦神社」は、その名の通り、猿田彦大神をお祀りする神社。猿田彦大神はその昔、伊勢の地から開拓を推し進めたと言い伝えられ、ものごとを万事善い方へ導いてくれる神様と言われています。

また、本殿前には八方位を刻んだ古殿地(こでんち)という石があり、願いをかけて干支を3つ順番に手のひらで触るとご利益があるのだとか。

例えば仕事運なら 「亥→ 卯→未」、人気運 「寅 → 午 → 戌」、家庭運 「申→子→辰」、金運 「巳→酉→丑」の順序で触ると良いそうですよ。

日枝神社(東京)

東京メトロ千代田線の赤坂駅から徒歩3分。都心にありながら豊かな樹々が生い茂る「日枝神社」は、縁結びはもちろん厄除け、安産などにもご利益があり、社殿の両端に夫婦の神猿像を祀っていることから、良縁を求めて多くの女性が足を運びます。

実はこの夫婦猿、参拝客の間では向かって左手の妻猿をなでると運気が上がるとまことしやかに噂されています。「日枝神社」ならではの、可愛い猿の顔のまさる守、こざる守、縁(猿)結び守といったお守りも手に入りますよ。

庚申神社(こうしんじんじゃ)(埼玉)

埼玉県さいたま市にある「庚申神社」は、2016年の干支である“庚申さま”をお祀りしており、みちひらきの神、幸運の神として古くより崇めれてきました。

また境内にはちょっと不思議なパワースポットがあり、絵馬掛けの前の御座石に、悩み事を念じて手をかざすと、石が悩み事が吸い取って地中深く閉じ込めてくれると言われています。

いかがでしたか?

申年にさるの神様のもとへ行くと、いつも以上にご利益にあずかることができそうな気がしますよね。

今年叶えたいお願いはさるの神様に聞いてみてはいかがでしょう。(女子旅)

■日光東照宮
住所:栃木県日光市山内2301
電話番号:0288-54-0560

■猿丸神社
住所:京都府綴喜郡宇治田原町大字禅定寺小字粽谷44
電話番号:0774-88-3782

■猿田彦神社
住所:三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
電話番号:0596-22-2554

■日枝神社 
住所:東京都千代田区永田町2丁目10-5
電話番号:03-3581-2471

■庚申神社
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-12-8


/////
岡山  津山の「猿神社」申年で脚光

//////

参考1

参考2

参考3

参考A

参考B

参考C

//////