フジ月9ドラマ『恋仲』最終回がネット上で賛否両論!肯定派VS否定派の場外戦へ /『恋仲』最終話にUFO出現!? 生放送中の珍事に視聴者騒然


フジ月9ドラマ『恋仲』最終回がネット上で賛否両論!肯定派VS否定派の場外戦へ

フジテレビ系の人気ドラマ『恋仲』の最終回が放送された9月14日夜、ネット上では同ドラマに対する意外な声が数多く巻き起こり、思わぬ形で視聴者間の論戦を巻き起こしている。

ヒロイン役の芹沢あかり(本田翼)をめぐり、二人の「アオイ」である三浦葵(福士蒼汰)&蒼井翔(野村周平)が激しい争奪戦を展開し続けた本ドラマ。第8回の放送分でまでで、5年間交際していた翔太があかりにプロポーズし、彼女と「結ばれぬ相思相愛」の状態であった葵が「待った」をかけた形となっていたが、最終回となる第9回では、葵による逆転ホームランという形で二人が電撃結婚。プロポーズしたにもかかわらず、単なる「元カレ」扱いとなってしまった翔太が二人を祝福するという結末となった。


みんなありがとう。 pic.twitter.com/mF3ikLGJ9C
- 【公式】月9『恋仲』 (@koinaka_fuji) 2015, 9月 14
こうした展開に対し、ネット上では、若い世代の女性視聴者を中心に「葵くんでよかった!」「めっちゃ感動!!」「やっぱ初恋が成就するって最高だね!」「お幸せに!」と二人を祝福する声が挙がった。しかし一方、「うわー、こいつら最悪www」「こんな女、リアルでいたらめっちゃウザい」「結局、最初のイメージが悪いだけで翔太の方がまともだよな」「男らしすぎる翔太に泣けたわ」「オレが翔太やったら式場ごと爆破するレベルwwww」「結局ワガママ女に振り回されてるだけっていうねw」「5年尽くしてくれた相手をさっさと見切る女の語る純愛wwww」「少なくともこういう女に共感できる女とは仲良くなれないことだけは理解できたわ」と、その結末に異を唱えるコメントも殺到。その後、肯定派と否定派で意見をぶつけ合う、思わぬ「場外戦」へと発展した。

否定派が指摘するように、長きにわたって不遇のあかりを支え、誠実さを貫き通した翔太が選ばれず、夢見がちで将来に対する明確なビジョンもない「初恋相手」の葵をとったことに対しては、「納得がいかない」という風向きがあるようだ。そうした意味で、あかりの採った選択は、たとえ多くの人々にとって納得がいかないものであっても、実際の世の中においてもありがちなものなのかもしれない。

/////
『恋仲』最終話にUFO出現!? 生放送中の珍事に視聴者騒然


平均視聴率11.5%を記録した月9ドラマ『恋仲』(フジテレビ系)の第9話。14日の放送を前に、一部生放送を打ち出してPRしていたが、実際の放送時に、空中で奇妙な動きをする飛行物体が映り、ネット上で話題になった。

 最終話となった第9話で、医師の蒼井翔太(野村周平)、芹沢あかり(本田翼)、新人建築設計コンクールで審査員賞を受賞した三浦葵(福士蒼汰)の3人が、高校時代を過ごした富山に向かう。7年ぶりに富山の故郷に戻ったあかりは、変わった街並みを目にしながら、過去の記憶に思いを馳せる。そして翔太と約束した場所に突然現れた葵に思いを告げられ……。
生放送ならではの“仕掛け”
 15分拡大した同最終話では、葵とあかりが花火を見るラストシーンで生放送が実施された。またライブ配信サービス「ツイキャス」にて、出演者の太賀、大原櫻子らによる解説が連動企画として行なわれ、同ライブの総視聴者数は約17万4千人を記録している。

 この14日の放送を前に、同ドラマの公式ホームページでは、プロデューサーの藤野良太が「生放送ならではの“仕掛け”を計画しております」とコメント。実際の生放送では、葵とあかりの前に、通行人としてHKT48の指原莉乃が登場するサプライズ演出を展開した。放送後、指原もツイッター上で「月9女優になれました! 」と喜びをつづっている。

 しかし、生放送中に起きたもう一つの珍事が視聴者の注目を集めた。葵とあかりが花火を見るシーンで、UFOとおぼしき飛行物体が映り込んだのだ。打ち上がった花火から一転して二人が映し出された際、福士の頭上の暗闇に小さく白い物体は、一見すると、背後の高速道路の白い明かりに似ているものの、飛行機やヘリコプター、ドローンでも見られないような軽快で素早い動きを見せて消えた。

 わずか3秒ほどの出来事だったが、映像を観た視聴者らが、ネット上で「UFO飛んでた? 虫? ドローン? なにあれー??」「あの光りなんだったんだろ!?」「恋仲最後にUFO映る奇跡」「UFO共演笑った」と驚きを口にしている。

 一時期は、月9史上初の初回視聴率1桁を記録するなど(平均視聴率9.8%)、低迷を叫ばれたTVドラマ「恋仲」。最後の最後に、UFO出現という珍事を招いて幕を閉じた。 

/////