大阪府 2度目の“赤信号”で「医療非常事態宣言」 / 全国で3459人感染発表 大阪で878人 東京で555人
大阪感染拡大0408

関西感染 エピセンター0407


大阪府 2度目の“赤信号”で「医療非常事態宣言」



 大阪府で7日、「大阪モデル」で非常事態を示す「赤信号」が点灯しました。

 赤色にライトアップされた通天閣。大阪府は去年12月以来、2度目となる「赤信号」を点灯させました。

 「真っ赤かやなって。結構やばい状況かなと思いました」(街の人)
 「最悪の赤じゃないですか。何回も赤色になって人がやっぱり見に来るけど、もう(外に)出たらあかんねんなという感覚になる」(街の人)

 大阪府では7日、878人の感染が確認され、過去最多を更新。変異ウイルスの感染が拡大していて、すぐに使える重症病床の使用率も70.5%となり、「医療非常事態宣言」を出しました。

 「医療体制が非常にひっ迫している状況です。1人でも感染者を減らすということが医療ひっ迫の回避につながるので、ひとりひとりの感染症対策、そして府民のみなさん、不要不急の外出の自粛をよろしくお願いします」(大阪府 吉村洋文知事)

 府民に対し、会食は4人以下で「マスク会食」をすることや、歓送迎会や宴会などは控えるよう求めています。

/////