緊急提言! Xーday がせまっている? 北朝鮮ミサイル 「電撃対話か”戦争か”」日本は、対話に引き込む方策を
防衛 イ−ジス アショア



 北朝鮮が75日間の沈黙の末に弾道ミサイルを発射した。
 国際社会の非難を無視し、核・ミサイル開発継続の姿勢をはっきりと見せつけた暴挙である。断じて許されない。
 トランプ米大統領は「対処する」と述べたが、冷静に対応すべきだ。国連安全保障理事会は緊急会合を開き、北朝鮮に対する厳しい姿勢を示す必要がある。
 国連で決議した経済制裁だけでは、北朝鮮の暴走は止まらないのか。金正恩朝鮮労働党委員長を対話に引き込む、新たな方策を国連の場で議論してほしい。
 9月15日以来の発射で、新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられる。高い角度で打ち上げ、青森県沖の日本の排他的経済水域に落下。高度は4千キロを超え過去最高、通常の角度なら米全土が射程に入る飛距離だ。
 トランプ大統領が排除しない軍事攻撃をけん制する狙いとしたら、極めて危険な挑発だ。
 米国は先週、北朝鮮をテロ支援国家に再指定し、独自制裁を追加した。これに対し、北朝鮮が核・ミサイル開発で「一歩も引かない」強硬姿勢をアピールした形だ。
 北朝鮮の内情はうかがい知れない。しかし、板門店での北朝鮮兵士の亡命や、貧弱な木造漁船と遺体の日本海岸漂着は、北朝鮮の人々の困窮を物語っていないか。
 ロシアのプーチン大統領が「北朝鮮は雑草を食べてでも核開発をやめない」と断じた通りなら、人道にもとる。
 北朝鮮の国営テレビはミサイル発射を報じ、金委員長の「核戦力完成」宣言を伝えた。核保有国として米国との交渉に臨みたいのだろうが、核阻止の米国には受け入れがたく、緊張はさらに高まるに違いない。
 韓国の文在寅大統領が「米国が先制攻撃を念頭に置くような事態を防がなければ」と危機感を示したのは理解できる。
 経済制裁の中でミサイル発射が控えられた間、何らかの水面下の動きが取りざたされた。しかし、小さな期待は裏切られた。中国の特使が金委員長との面会を拒否されたのは、暴挙の予兆だったか。
 それでも、北朝鮮に接し、協議の道をさぐりたい。拉致問題を抱える日本こそ、手を尽くして対話の糸口を見いだすべきだ。
 国連のグテレス事務総長は、緊張緩和のため、あらゆる関係先と協調し行動する考えを示した。国際社会が危機打開への機運を高めるときだ。

( Xーday がせまっている? 「電撃対話(核を認める・認めない)」か 「防衛・攻撃とういう名の戦闘(戦争)」
の2つ の「選択肢」に集約されてきた。 核・ミサイルを放棄しないなら、 アメリカのトランプ政権は、どう出るか? ほぼ、日本にとって「いい話」にならないことが予想される。 国民ができることは、「万が一に備える」ことしか「今」はなさそうである。 都道府県、市町村の自治体ができることは、「北朝鮮ミサイルの避難訓練」を早期に実施することではないだろうか? 日本にとっては悪夢のシナリオになる可能性が高い。)
/////
日本にとって悪夢のシナリオ…トランプ氏が金正恩氏と手を握る日がくる?


 エルサレムにはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地がある。

 1948~49年の第1次中東戦争の結果、エルサレム東部をヨルダン、西部をイスラエルが領有し、中間を国連が監視する非武装中立地帯とした。

 しかし、ユダヤの聖地である旧神殿跡の「嘆きの壁」は東側旧市街にあり、巡礼できなくなった正統派ユダヤ教徒の不満が高まった。67年の第3次中東戦争のときにイスラエルが東部を占領し、一方的に首都を宣言した。イスラエルの行為は国連決議でも非難されているし、ほとんどの国が認めていない。

 米議会は95年10月に、エルサレムを「イスラエルの不可分の首都」と認め、テルアビブからの米大使館移転を承認する法律を可決した。もっとも米国の歴代大統領は、中東の大混乱を避けるため、6カ月ずつ法律の施行を遅らせる大統領決定を行っていた。それが今月6日午後(日本時間7日未明)に抜本的に変更された。

 〈トランプ米大統領は6日、ホワイトハウスで声明を読み上げ、エルサレムをイスラエルの首都と認定し、テルアビブにある米大使館の移転手続きを開始するよう国務省に指示したと正式発表した。/トランプ氏は、エルサレムの首都認定と大使館移転を義務づける米国内法が1995年に制定されたにもかかわらず、歴代大統領が実施を延期してきたことについて、「和平プロセスを前進させると信じての措置だったが、20年以上たっても和平に全く近づいていない」と指摘。今回の措置で「中東和平に対する新たな取り組みが始まる」と強調した〉(7日「産経ニュース」)

 この決定に対して、世界規模で反発が強まっている。特にパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは7日、インティファーダ(反イスラエル闘争)開始を呼び掛け、イスラエルに対するミサイル攻撃を行っている。イスラエルによる報復で死傷者も出ている。「中東和平に対する新たな取り組みが始まる」見通しは全く立っていない。

 トランプ氏の今回の決定は内政要因からとみられる。米国では、2016年の大統領選挙にロシアが干渉したのではないかという「ロシア疑惑」が大きな問題になっている。1日、米連邦捜査局(FBI)に虚偽の供述をしたとして起訴されたフリン前大統領補佐官は、ワシントンの地方裁判所に出廷して起訴内容を認め、司法取引で捜査に協力する意向を示した。この結果、トランプ政権に打撃を与える証言が出てくる可能性が高まった。

 トランプ氏は、自らの中核的な支援者である親イスラエル的な宗教右派を固めるために、在イスラエル米大使館をエルサレムに移し、中東に大混乱を引き起こすことで、ロシア問題を政局の争点から外そうと試みたと筆者はみている。トランプ氏の国内政治基盤を固めるというもくろみは、今回の方針転換で宗教右派の支持が拡大するので、ある程度達成できるであろう。

 しかし、中東が大混乱するのは必至だ。特にサウジアラビアやエジプト、トルコなど、米国にとって死活的に重要なイスラム国家がどの程度、本気で反発するかによって今後の国際情勢が大きく変化する可能性がある。いずれにせよ第5次中東戦争の勃発を防ぐために、トランプ氏も米国の外交当局も全力を尽くすことになるであろう。

 率直に言うが、現在の米国に中東と北朝鮮の二正面作戦を展開する余裕はない。11月29日に北朝鮮が打ち上げた大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」は、米本土に到達する能力を持っているが、核兵器の小型化と弾頭の大気圏再突入能力を北朝鮮はいまだ獲得していないとみられている。現時点で北朝鮮の核弾頭付きの弾道ミサイルが米本土に到達することはないという見方が専門家の間では強い。

 この状況が維持できるならば、トランプ氏が金正恩朝鮮労働党委員長と手を握り、北朝鮮の核兵器と中距離までの弾道ミサイルを容認する可能性は十分ある。そうなると日本全域は北朝鮮の核弾頭の付いた中距離弾道ミサイルの射程圏内に入ることになる。日本にとっては悪夢のシナリオだ。

/////
地方をどう守る! 万が一に備える行動!
bousai-app-dandou misairu 00

/////
防災速報アプリで 北海道・東北地方を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

防災速報アプリで 信越・北陸地方を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


防災速報アプリで 関東地方を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


防災速報アプリで 東海地方を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


防災速報アプリで 近畿(関西)地方を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


防災速報アプリで 中国地方を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


防災速報アプリで 四国地方を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


防災速報アプリで 九州・沖縄地方を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


///////

京都・清水寺 今年の漢字は「北」に決まる(グローカル)

Yahoo!検索大賞は「ブルゾンちえみ(岡山出身)」 — 欅坂46も2年連続選出


/////// 
「北」からの万が一に備える!
ミサイル落下時の避難施設情報 00

///////

Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


数学(算数)・科学技術教育(STEM教育)とその「思考」 AI兵器  禁止へ国際世論高めたい


アプリで「命」を守れ! Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



iPhone Android で命を守れ!、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育) AI兵器  禁止へ国際世論高めたい



スマホの情報で「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



AI兵器  禁止へ国際世論高めたい ( 数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育))



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) スマホで情報 取得編



京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 「都道府県の地域」編



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



日本(都道府県)弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)

イオン ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える! イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編



教育は安心・安全!(万が一の準備) 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について (H29.9.25)学校・家庭で最小限知識 編



イオニスト は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編



京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



アプリで家族を守れ!弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)



京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!


//////











//////