「紅白」SKE48・HKT48が落選、乃木坂46初出場…ももクロも消えた “常連”香西、きゃりーも落選

ももクロ紅白“卒業”宣言、初の年越しライブへ「私たちのやり方で」

女性5人組、ももいろクローバーZが26日午後8時すぎ、NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されるのにあわせ公式ホームページで紅白からの“卒業”と、初の年越しカウントダウンライブを行うことを発表した。

 ライブは「第一回ももいろカウントダウン?ゆく桃くる桃?」と題し、東京・豊洲PITで12月31日午後10時から年明けの元日午前1時まで開催する。当日の模様はテレビ埼玉で生中継され、Ustreamで世界同時生配信される。

 3年連続で出場してきた紅白については、「ももいろクローバーZは紅白歌合戦を卒業します。ありがとうございました」とコメント。「(12月23?25日にライブを行う)冬の軽井沢、(来年2月からの)5大ドームツアー、そしてその先も私たちは私たちのやり方で、みなさんと一緒に『私たちの道』を歩き続けます。ど真ん中しか歩きません」と高らかに宣言した。
/////
「紅白」SKE48・HKT48が落選、乃木坂46初出場…選考理由を同局がコメント

「第66回NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表会見が26日、東京・渋谷の同局で行われ、出演者の選考理由について制作陣がコメントした。

今年の出場歌手は紅白合わせて51組。AKB48グループからはAKB48、NMB48の出演が決定し、過去3度の出演経験を持つSKE48、昨年初出場を果たしたHKT48は落選となった。

発表会見後、囲み取材に応じた柴崎哲也チーフプロデューサーは、報道陣から両グループの落選理由について質問が飛ぶと、「今年の活動実績、私たちの調査による世論の支持、番組の企画・演出の3点を総合して判断し、出場の選定をさせてもらいました」とし、AKB48ライバルグループ・乃木坂46の選考理由については「今年の実績です」と説明した。

また、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももいろクローバーZ、水樹奈々の落選についても質問が及ぶと「総合的に判断しました」との説明にとどめ、出演オファーをしたのか、オファーを辞退されたのかの問いには「個別の交渉についてはお答えできませんが、3つの理由を総合して判断しました」と話した。

◆初出場・ゲスの極み乙女。の起用理由&BUMP OF CHICKEN出演法は?

初出場となるゲスの極み乙女。の選考理由については「新しいバンド。すごく不思議な音楽をキャッチーに演奏されるバンドで、大人から子どもまですごく支持されている。勢いを感じる面白いバンド」と評価した。

また、同じく初出場のBUMP OF CHICKENは、放送日に千葉・幕張メッセで開催される音楽フェス「COUNTDOWN JAPAN 15/16」への出演が決定しているが、番組への出演方法について質問が飛ぶと「カウントダウンコンサートに出演されますので、生中継での演奏になります」と会場からの中継出演になることを明かした。

◆今年のテーマ&司会は

「第66回NHK紅白歌合戦」のテーマは「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」。紅組司会を綾瀬はるか、白組司会を井ノ原快彦(V6)、総合司会を黒柳徹子と有働由美子アナウンサーがつとめる。

/////
HKT・SKE無念、ももクロも消えた “常連”香西、きゃりーも落選

大みそかの「第66回NHK紅白歌合戦」(後7・15~11・45)の出場歌手が26日、同局から発表され、昨年出場した紅白合わせて計51組中、16組が出場リストから消えた。

 紅組ではアイドルグループで明暗。乃木坂46が初出場、AKB48は7回目、NMB48は3回目の出場を決めたが、SKE48、昨年初出場したHKT48は落選。ももいろクローバーZの名前もなかった。

 演歌組では昨年まで18回出場の常連、香西かおり(52)が落選。映画「アナと雪の女王」の大ヒットに合わせ、日本語吹替版の 主題歌を担当して昨年初出場を果たしたMay J.(27)、声優を務めた神田沙也加(29)、さらに、海外でも人気のきゃりーぱみゅぱみゅ(22)も出場はならず。声優としても活躍している水樹奈々(35)の出場は6回連続で途切れた。

 白組では、3年連続出場を狙っていたクリス・ハート(31)、福田こうへい(39)、13回出場の常連、ポルノグラフィティーらが落選となった。


/////
司会 紅組=綾瀬はるか 司会 白組=井ノ原快彦
E-girls
いきものがかり
石川さゆり
今井美樹
AKB48
 NMB48
大原櫻子(初出場)
 伍代夏子
 坂本冬美
 椎名林檎
Superfly(初出場)
 島津亜矢
 高橋真理子
AAA
天童よしみ
西野カナ
乃木坂46(初出場)
Perfume
藤あや子
 松田聖子
 水森かおり
μ's(初出場)
miwa
レベッカ(初出場)
 和田アキ子

 小林幸子(特別枠)



    嵐
 五木ひろし
EXILE
 X JAPAN
関ジャニ∞
ゲスの極み乙女。(初出場)
 郷ひろみ
近藤真彦
ゴールデンボンバー
三代目J Soul Brothers
 SMAP
 SEKAI NO OWARI
 SEXY ZONE
 TOKIO
徳永英明
BUMP OF CHICKEN(初出場)
 氷川きよし
V6
福山雅治
 星野源(初出場)
 細川たかし
森進一
 三山ひろし(初出場)
 美輪明宏
 山内惠介(初出場)
ゆず

総合司会=黒柳徹子・有働由美子アナ
宣伝部:バナナマン

/////