366 気になるニュースをチェック! (晴曇、時々雨!) 365 IT・科学・国際系 (APS and BPS and GPS) 

2019年11月

ついに美空ひばりAIの新曲 「あれから」がAmazon Music、Spotify等で配信スタート AI創作の新しい時代の幕開け NHK 紅白歌合戦にも出場へ
美空ひばり(AI) あれから(新曲)



AIによって映像と歌声を蘇らせた世界初の試み「美空ひばりAI」。年末のNHK 紅白歌合戦に登場することが決まり、さらに話題になっている。(関連記事「ホログラムと音声合成で美空ひばりが甦る? ヤマハのAI技術で新曲ライブに挑戦!「NHKスペシャル」9月29日放送」)
その美空ひばりAIの新曲「あれから-NHKスペシャル・バージョン-」が本日より、Apple Music、LINE Music、Spotify、Amazon Music等の楽曲サイトで配信がスタートした。NHKスペシャル・バージョンはNHKスペシャルで披露されたライブの音源をそのまま収録したものとなっている。



関連記事「ホログラムと音声合成で美空ひばりが甦る? ヤマハのAI技術で新曲ライブに挑戦!「NHKスペシャル」9月29日放送」)
「あれから-NHKスペシャル・バージョン-」を聴くには、例えばAmazon Echo等でAmazon Music会員の場合「アレクサ、美空ひばりのあれからをかけて」と発話して聴くことができる。

また、全国のラジオ局では12月18日に発売する「あれから-シングル・バージョン-」のオンエアが一斉に解禁。さらに40年ぶりにNHK 紅白歌合戦で美空ひばりの歌声が披露されることを記念して、美空ひばりがこれまで紅白のステージで歌ってきた名曲のプレイリストがApple MusicとSpotifyで公開された。



美空ひばりの歌声はヤマハのAI技術により復活

よみがえったあの歌声「AI美空ひばり」新曲「あれから」は、9月29日に放送されたテレビ番組・ NHK スペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」内の企画から生まれた楽曲。作詞とプロデュースを美空ひばり生前最後のシングルである「川の流れのように」を手がけた秋元康氏が担当している。



同番組では美空ひばりの過去の膨大な音声データから、ヤマハが開発を進めている最新の人工知能(AI)技術によって、ひばりの声を現代によみがえらせ、AI美空ひばりとして新曲を歌唱し、人の心を揺さぶらせることができるのかという試みに挑んだ。放送後には大きな反響を呼び、大晦日に放送される「第70回NHK紅白歌合戦」で美空ひばりの歌声が復活することも発表された。

さらに、平成元年1月に発売された美空ひばりの生前ラストシングル「川の流れのように」以来、30年ぶりに新曲CDとしてリリースされることも決定し大きな話題を呼んでいる。



名曲のプレイリストも公開 Apple MusicとSpotifyで試聴可能

CD発売を前に、本日11月27日より「あれから- NHKスペシャル・バージョン-」が各配信サイトでの配信がスタート。NHKスペシャル・バージョンはNHKスペシャルで披露されたライブの音源をそのまま収録したものとなっている。配信と同日には、全国のラジオ局では「あれから-シングル・バージョン-」のオンエアが一斉に解禁。12月18日のCD発売を前にシングル・バージョンを聞くことができる貴重な機会となっている。

また、今年のNHK紅白歌合戦で40年ぶりにその歌声を披露することが決定したことを記念し、Apple MusicとSpotifyでは、1954年の初出場以来18回出演している紅白で美空ひばりが歌唱した全楽曲のプレイリストの公開が始まった。

「美空ひばりが紅白で歌う名曲のすべて」と題されたプレイリストには、今年の紅白で披露される「あれから」を含め「柔」「悲しい酒」「人生一路」等の名曲が19曲並ぶ。


■「美空ひばりが紅白で歌う名曲の全て」プレイリスト収録 19曲
・「ひばりのマドロスさん」
・「長崎の蝶々さん」
・「白いランチで十四ノット」
・「御存じ弁天小僧」
・「哀愁波止場」
・「ひばりの渡り鳥だよ」
・「ひばりの佐渡情話」
・「哀愁出船」
・「柔」
・「悲しい酒」
・「芸道一代」
・「熱祷(いのり)」
・「別れてもありがとう」
・「人生将棋」
・「この道を行く」
・「ある女の詩(うた)」
・「リンゴ追分」
・「人生一路」
・「あれから-NHKスペシャル・バージョン-」


/////
美空ひばり(AI歌唱) 新曲「あれから」、CD&配信発売!

歌声をAIによって蘇らせ新曲を歌唱した世界初のCD!
NHKスペシャルで放送され大反響のあの曲がいよいよ発売!

新曲「あれから」は、9月29日に放送されたテレビ番組・NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」内の企画から生まれた楽曲で、作詩とプロデュースを美空ひばり生前最後のシングルである「川の流れのように」を手がけた秋元康氏が担当しています。番組では美空ひばりの過去の膨大な音声データから、ヤマハ株式会社が開発を進めている最新の人工知能(AI)技術によって、ひばりの声を現代によみがえらせ、AI美空ひばりとして新曲を歌唱し、人の心を揺さぶらせることができるのかという試みに挑みました。
番組が放送されるや否や、SNS上ではそのAI技術と楽曲のクオリティーを絶賛する声が集まり、番組の再放送や楽曲のCD化の要望が相次ぎます。その反響もあって、11月12日(火)にはNHKの歌番組「うたコン」で「あれから」が生放送で披露され、NHKホールからAI美空ひばりの歌声が全国に届けられました。
さらに、大晦日に放送される「第70回NHK紅白歌合戦」で美空ひばりの歌声が復活することも発表されました。多くの国民が待ち望んでいた歌声が令和最初の紅白のステージで披露されます。
当初、秋元康氏にはNHKスペシャルの番組の企画として「あれから」をプロデュースしていただきました。したがって、その時点ではCD化の計画はありませんでした。ところが、番組視聴者や美空ひばりファンからの大きな反響があり、また、「あれから」の楽曲としての完成度がとても高いことから、当社より秋元康氏をはじめとする関係各位に働きかけ、ご了承を頂き、「あれから」を発売させていただくことになりました。「あれから」は平成元年1月に発売された美空ひばりの生前ラストシングル「川の流れのように」以来30年ぶりの新曲となり、令和元年で没後30年となる節目の年にリリースされます。
番組で放送されたバージョンの「あれから」は11月27日にデジタル先行で配信されますが、12月18日に発売されるCDとカセットテープにはそのバージョンに加え、新バージョンも追加収録されリリースされる予定です。

 2019年11月27日配信開始
 美空ひばり(AI歌唱)「あれから -NHKスペシャル・バージョン-」

 2019年12月18日発売
 美空ひばり(AI歌唱)「あれから」
 CD:COCA-17777 ¥1,227+税
 MT:COSA-2420 ¥1,227+税
/////
参考

ついに美空ひばりAIの新曲 「あれから」がAmazon Music、Spotify等で配信スタート AI創作の新しい時代の幕開け NHK 紅白歌合戦にも出場へ

///// 


京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ? (1210円) 


今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ? (1210円)@京都 清水寺
 

///// 

2018年 今年の漢字は「災」に決まる “平成最後”過去23年間分も紹介&解説@京都・清水寺/ 岡山 倉敷 真備の被害
 

2017年「今年の漢字」は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫
 

2018年 今年の漢字は「災」に決まる “平成最後”過去23年間分も紹介&解説@京都・清水寺/ 岡山 倉敷 真備の被害
 


2017年「今年の漢字」は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫
 
/////  

生き残れるか? ヤフーとLINE 経営統合で基本合意と正式発表 / 次なる再編候補はメルカリか


 IT大手、ヤフーの持ち株会社、Zホールディングスと、通信アプリ大手のLINEは、経営統合することで基本合意したと正式に発表しました。

来年10月までに手続きを終える予定だとしています。

SNSやネット通販などを一手に担う巨大グループが生まれることになり、ほかのIT企業の戦略にも大きな影響を与えそうです。

両社は18日午後5時から都内で記者会見して統合の詳しいねらいなどについて明らかにすることにしています。

////


ヤフーとLINE 経営統合へ交渉 GAFAを追撃する体制へ (日韓関係悪化から LINE(韓国企業)の払拭も)LINEは8000万人+ヤフーは約5000万人


日本の生き残り!? 量子コンピューター技術競争、日本も参戦 NTTがNASAと計算機




日本再考  日本はもう「先進国」じゃない!輸出急減、賃金・年金低下、労働生産性最下位、AI分野は置いてきぼり・・・真実とは不都合なもの? 

LIENが監視アプリのなる?未来は避けたい「日本」 ( LIEN = 「WeChat Pay」) 二大アプリ「Alipay」「WeChat Pay」のシェアは? 中国政府監視(人権・言論監視)アプリ 「便利だけど不便」恐ろしい国/ シャレにならない監視社会に突入した中国の悪夢 


/////

合従連衡の引き金 次なる再編候補はメルカリか ヤフーLINE統合


 ヤフーの親会社のZホールディングス(HD)とLINE(ライン)の経営統合で、利用者が1億人規模にのぼる国内トップのネット企業が誕生する。幅広いサービス分野で存在感が高まりそうで、競合他社への影響も大きい。ネットサービスや決済、金融などの関連分野では生き残りをかけ、業種を超えた形での合従連衡が連鎖していく可能性もある。

 「かなりの脅威になる」「先に行かれ、社内の士気が下がっている」。ヤフーとLINEの統合合意が正式に決まった18日、直接の競合先となるIT・通信業界だけでなく、関連する金融業界などでも驚きや警戒の声が上がった。

 買い物から決済、金融、メディア、娯楽など生活に必要なサービスをすべて載せ、しかも一つのアプリで提供できる巨大基盤が出現すれば、一気に覇権を握り、ネット上のあらゆる分野で他社を駆逐するほどのインパクトがある。

 スマホ決済の分野では利用率のシェア(MMD研究所調査)はヤフーのペイペイが44・2%と首位で、楽天ペイが17・1%、LINEペイが13・6%と続いており、統合で圧倒的な地位に。黎明期の今は20社近くが乱立するが、2~3社に収れんされるとみられており、一枠は埋まる形だ。

 立教大学ビジネススクールの田中道昭教授は「1社では生き残れないと考えた競合企業が、業種を超えた連携や再編に乗り出すかもしれない」と指摘する。

 ITでは、売上規模を抜かれる楽天がどう動くかが注目される。ネット上のあらゆるサービスをそろえ、利用者にグループの多様なサービスを回遊してもらう戦略は共通するが、2社の統合で先を行かれるからだ。もっとも、楽天は携帯電話事業への参入が基地局整備に手間取って計画より遅れており「かなりの力を携帯に割いている」(関係者)。早急に巻き返しの手を打つのは難しい状況だ。


次なる再編の候補として注目されるのはメルカリだ。主力の国内フリマアプリの伸びが頭打ちで、スマホ決済でも投資が先行して赤字が続き、打開策が急務となっている。「LINEと同様に筆頭株主の株式保有比率が高く、交渉を進めやすい」と指摘する関係者もいる。

/////


参考1

参考2


参考3
 

///// 


スマホ戦争! ヤフーとLINE 経営統合で基本合意と正式発表 / 次なる再編候補はメルカリか //日本の危機!?  孫正義氏、日本を憂う「このままでは忘れられた国に」 AI革命は日本のラストチャンス

スマホ戦争! KDDIとローソン、スマホ決済で提携 ( KDDIとローソンが提携発表、「au WALLET」は「Ponta」に統合へ )2020年5月から


スマホ戦争! ドコモとAmazonの提携発表、ユーザーにどんなメリットがある?

///
///

スマホ戦争! ヤフーとLINE 経営統合で基本合意と正式発表 / 次なる再編候補はメルカリか //日本の危機!?  孫正義氏、日本を憂う「このままでは忘れられた国に」 AI革命は日本のラストチャンス

スマホ戦争! KDDIとローソン、スマホ決済で提携 ( KDDIとローソンが提携発表、「au WALLET」は「Ponta」に統合へ )2020年5月から


スマホ戦争! ドコモとAmazonの提携発表、ユーザーにどんなメリットがある?


///// 

「祝賀御列の儀」天皇即位を祝い沿道に約12万人(11月10日)

祝賀御列の儀


祝賀御列の儀 ( 光・涙・御光・儀礼)


天皇陛下御即位の国民祭典、芦田愛菜の「御祝いの言葉」全文 / 「Journey to Harmony」は嵐の5人


11月9日、「天皇陛下ご即位をお祝いする国民祭典」が皇居前広場などで行われ、17時10分から始まった「第2部」の祝賀式典では古屋圭司・奉祝国会議員連盟幹事長の開会宣言とファンファーレに続き、女優の芦田愛菜が御祝いのメッセージを述べた。ここではその「御祝いの言葉」の全文を紹介する。

 * * *
謹んで申し上げます。
天皇陛下ご即位にあたり心よりお祝いを申し上げます。

またこのような記念すべき国民祭典にお招きにあずかりお祝いと感謝を申し述べる機会をいただき、緊張しておりますが大変光栄に存じます。

即位礼正殿の儀での陛下のお言葉を拝聴し、日本そして世界の平和に対する陛下の御心に胸を打たれました。

陛下は松尾芭蕉の「奥の細道」をお読みになったことがきっかけで水にご関心を持たれ、長きにわたってご研究をなさっているとお聞きしました。そして、水を通して世界のさまざまな問題をとらえ、そのことが平和につながるとのお考えをお持ちであると知るに至りました。

私も大好きな読書を通じ、知識を得ること、そしてその知識を踏まえて、行動に移す、その事が大切であるのではないかと考えるようになりました。

陛下の御心を受け、どんな事でも思い立ったことは迷わず実行できるようになりたい、そう思っております。

新元号「令和」は、万葉集からの出典だったという事を知り、昔の日本の書物から新しい時代の元号が作られるということは、なんて素敵なことなんだろうと深く感動しております。古くからわが国に伝わる文化を大切にしつつ、新しい日本へと躍進していく、そんな時代になっていくことを切に願っております。

最後になりますが、いつまでも両陛下がお健やかであられますようお祈り申し上げ、御祝いの言葉といたします。

令和元年 十一月九日 芦田愛菜

【プロフィール】あしだ・まな/2004年6月23日生まれ、兵庫県出身。5歳で出演したドラマ『Mother』(日本テレビ系/2010年)で脚光を浴び、『大河ドラマ 江~姫たちの戦国~』(NHK/2011年)に出演、『マルモのおきて』(フジテレビ系/2011年)で連続ドラマ初主演し注目される。数々の映画、ドラマ、CMなどに出演。年間100冊以上の本を読む読書家として知られ、とっておきの約100冊を紹介した近著『まなの本棚』も話題に。

/////
「Journey to Harmony」は嵐の5人

「Ray of Water」
/////
「Ray of Water」は「水に差し込むまばゆい光」をイメージした曲名という。

第一楽章「海神」はオーケストラによる演奏、第二楽章「虹の子ども」は全盲のピアニスト・辻󠄀井伸行さんが演奏し、第三楽章「Journey to Harmony」は嵐の5人が歌った。


 「Journey to Harmony」歌詞全文は以下の通り。
//
君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが今を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

はじめはどこかの岩かげにしたたり 落ちたひとしずくの水が平野流れ やがて研ぎ澄まされ 君をうるおし 鳥たちをはぐくみ 花たちとたわむれ あの大河だってはじめはひとしずく 僕らの幸せも大河にすればいい

ごらんよ僕らは君のそばにいる

君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが今を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

星明りにじんでふと立ち止まったら 雨の匂いのなかに虹のうたを聴こう かすかなそのうた まるでひとしずく 静かにつながって 確かにつながって 青い空の下 夢など語りあう 愛とか語りあう それが僕の願い

ごらんよ光は君とともにいる

君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが時代を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが今を照らす 僕らのよろこびよ君に届け

大丈夫鳥は歌っている 大丈夫空は輝いてる 大丈夫水は流れている 大丈夫海は光っている 大丈夫君と笑ってゆく 大丈夫君と歩いてゆこう
//

/////
祝賀パレード「祝賀御列の儀」


儀式 行事


天皇陛下が、皇后さまとともに、広く国民に即位を披露し祝福を受けられるパレード「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)」が、10日午後、東京の都心部で行われます。

「祝賀御列の儀」は、憲法で定める国事行為として行われる「即位の礼」の儀式の1つで、祝賀パレードにあたるものです。

先月22日、天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」に続いて行われる予定でしたが、台風19号による甚大な被害を受けて延期されていました。

10日は、午後3時に、天皇皇后両陛下が、この日のために新たに調達されたオープンカーで皇居・宮殿を出発されます。

そして、沿道の人たちの祝福を受けながら、東京の都心部のおよそ4.6キロのルートを通り抜け、午後3時半ごろ、お住まいの赤坂御所に到着されます。

車列には、秋篠宮ご夫妻や、安倍総理大臣の車も加わり、18台の自動車と、白バイやサイドカー、合わせて46台が連なります。

皇居や赤坂御所では、天皇陛下の即位を祝って作曲された行進曲「令和」が演奏され、沿道でも10か所で、自衛隊や警察・消防などの音楽隊が、両陛下の結婚パレードの時と同様、「新・祝典行進曲」を演奏します。

10日の「祝賀御列の儀」で、ことし5月からの「即位の礼」は、5つの儀式すべてが終わることになります。

パレードでは パレードでは
パレードで天皇陛下は、えんび服を着用し、「大勲位菊花章頸飾」という最高位の勲章などを身につけられます。

皇后さまは、ローブデコルテという格式の高いロングドレスを着用し、上皇后さまから受け継いだティアラや、勲章を身につけられます。

前回は、上皇さまの即位に伴って平成2年に行われ、沿道におよそ11万7000人が詰めかけました。今回も、一部を除いてこの時と同じルートで行われます。

車列には、秋篠宮ご夫妻や安倍総理大臣などの車も加わります。

両陛下のオープンカーには、菊のご紋のプレートや天皇旗が取り付けられ、沿道では、自衛隊や警視庁の音楽隊などがお祝いの音楽を演奏し、パレードを盛り上げます。

一方、雨天の場合には、両陛下は、オープンカーではなく、皇室の重要な行事などで使われる車でパレードに臨まれます。
「即位の礼」の一連の儀式 「即位の礼」の一連の儀式
「即位の礼」は、5つの儀式が憲法で定める国事行為として行われます。

「剣璽等承継(けんじとう しょうけい)の儀」と「即位後朝見の儀」、それに「即位礼正殿の儀」、「祝賀御列の儀」、「饗宴(きょうえん)の儀」で、10日の「祝賀御列の儀」以外はすでに行われました。

5つの儀式を「即位の礼」とし、国事行為として行うのは平成の代替わりからで、今回もその考え方と内容が踏襲されています。

天皇陛下が即位した5月1日には、「剣璽等承継の儀」が行われ、天皇陛下は、歴代天皇に伝わる三種の神器(じんぎ)のうちの剣と曲玉などを受け継がれました。

続いて天皇陛下は、皇后さまとともに「即位後朝見の儀」に臨み、三権の長など国民を代表する人たちを前に、即位後初めてとなるおことばを述べられました。

先月22日には、一連の儀式の中心となる「即位礼正殿の儀」が行われ、天皇陛下が、各界の代表や外国の元首などを前に、即位を宣言するおことばを述べられました。

この日から先月31日まで4回にわたって、祝宴にあたる「饗宴の儀」も行われました。

そして、10日午後3時前から祝賀パレードにあたる「祝賀御列の儀」が行われ、「即位の礼」のすべての儀式が終わることになります。

今回の一連の儀式は、原則として平成の代替わりを踏襲していますが、日程には違いがあります。

前回は昭和天皇の崩御に伴う代替わりで、1年間の喪の期間が定められたため、「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」以外は、即位後2年近くたってから行われました。

今回は皇位継承のあったその年のうちに「即位の礼」の5つの儀式すべてが行われることになります。
「祝賀御列の儀」のルート 「祝賀御列の儀」のルート
「祝賀御列の儀」の車列は、皇居・宮殿の南車寄せを出発して、二重橋前や桜田門の交差点を通過し、国会議事堂の正門前で右折します。

前回は、このあと三宅坂の交差点まで直進しましたが、今回は、憲政記念館前で左折し、平河町の交差点を経て、青山通りに入ります。

これによって、パレード全体の距離は前回より100メートルほど短くなりますが、パレードの見やすさや警備面から、できるだけ高速道路の高架付近を避けるルートにしたということです。

パレードは、その後、青山一丁目と権田原の交差点を経て、赤坂御用地にある天皇ご一家のお住まいの赤坂御所の御車寄せに到着します。

「祝賀御列の儀」で使われる車 「祝賀御列の儀」で使われる車
「祝賀御列の儀」で、天皇皇后両陛下は、新たに調達されたオープンカーに乗車されます。

このオープンカーは、トヨタ自動車の「センチュリー」を特別に改造して屋根を取り払うなどしたもので、政府が8000万円の予算を計上し、儀式に向けて調達しました。

車体は、全長5メートル34センチ、幅1メートル93センチで、前回、上皇さまの即位に伴うパレードで使われた「ロールスロイス」よりも若干大きくなっています。

後部座席は、前方の座席より4センチほど高くなっていて、両陛下の姿が沿道からよく見えるよう、背もたれの角度は25度後ろに傾けて固定されています。

車体は、何度も塗装を重ねて市販のものより光沢を出しているほか、屋根がなくても強度が保たれるよう、床などに補強材が入れられているということです。

また、衝突回避や自動ブレーキのシステムが搭載され、後部座席にサイドエアバッグも装備されるなど安全性にすぐれているということです。

トヨタ自動車は、両陛下が日頃の公務などで使われる車も製造していて、これまで蓄積してきたノウハウを生かして改造にあたったということです。

オープンカーは、ことし9月下旬に皇居に運ばれてからドライバーによる習熟訓練が重ねられ、10日、初めて皇居外の公道を走ることになります。

パレードが終わると、東京・港区の迎賓館や京都市の京都迎賓館で期間を定めて一般公開されるほか、内閣府が管理し、国民的行事などにあたって活用される見通しです。
オープンカーの運転手は
「祝賀御列の儀」でオープンカーを運転するのは、宮内庁車馬課の職員で、日頃から両陛下専属の運転手を務めている中村誠さん(52)です。

中村さんは、「御料自動車操縦員」という肩書を持ち、両陛下や上皇ご夫妻の車の運転を5年以上にわたって担当しているベテランの運転手だということです。
パレードの車列は パレードの車列は
「祝賀御列の儀」の車列は、天皇皇后両陛下が乗車されるオープンカーをはじめとする18台の車に加え、白バイ20台、サイドカー8台の合わせて46台で構成されます。

先頭は、警視庁の白バイで、その後ろを官房長官の車、そして総理大臣の乗った車が走り、宮内庁長官などの車が続きます。

両陛下の乗られるオープンカーは、車列の中央よりやや前寄りに位置し、前後を白バイ5台とサイドカー3台に囲まれて走行します。

進行方向の右側に天皇陛下が、左側に皇后さまが座られる予定です。

続いて、秋篠宮ご夫妻の車が走り、その後ろに宮内庁の側近部局の幹部や内閣官房副長官を乗せた車が続きます。

上皇さまの即位を祝う前回のパレードと比べて官房副長官の車が2台増えました。

車列の長さはおよそ400メートルで、時速10キロほどのスピードでゆっくりと進みます。
演奏で祝賀ムード高める
「祝賀御列の儀」のルートでは、天皇皇后両陛下に敬意を示す儀じょうが行われるほか、音楽隊による行進曲も演奏されて祝賀ムードが高められます。

このうち、皇居・宮殿と赤坂御所では、両陛下の車の発着の際、天皇陛下の即位を祝って作曲された行進曲「令和」が、宮内庁の楽部や皇宮警察の音楽隊によって演奏されます。

この曲は、宮内庁の楽部の指揮者の北原幸男さんが作曲しました。

また、皇居では、儀礼服を着て整列した皇宮警察の護衛官が挙手による敬礼で両陛下に敬意を示すほか、皇居と赤坂御所の正門の前では、自衛隊の儀じょう隊が、銃を胸の前にささげる「着剣捧げ銃」と呼ばれる敬礼を行います。

さらに、赤坂御所の正門近くでは、およそ330人の自衛隊員などが、150メートルにわたって二列に並び、両陛下に挙手による敬礼を行うことになっています。

一方、パレードの沿道では、平成5年の両陛下の結婚を祝ってつくられた「新・祝典行進曲」が車列の通過に合わせて演奏されます。

自衛隊や警察・消防などの音楽隊が、二重橋前交差点や国会の正門前、それに青山1丁目交差点など合わせて10か所で、華やかな演奏で祝賀ムードを高めます。
両陛下の今後の予定 両陛下の今後の予定
天皇皇后両陛下は、「即位の礼」の儀式が終わったあとも、皇位継承に伴う一連の儀式などとともに日常の公務にもあたるいそがしい日々を過ごされます。

天皇陛下は、今月14日から翌日にかけ、「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的な儀式「大嘗宮の儀(だいじょうきゅうのぎ)」に臨まれ、皇后さまも拝礼されます。

儀式の中で天皇陛下は、新しく収穫された米などを天照大神とすべての神々に供えたうえでみずからも食べ、国と国民の安寧や五穀豊じょうなどを祈られます。

続いて、16日と18日に「大嘗宮の儀」の参列者を皇居・宮殿に招き、皇后さまとともに「大饗(だいきょう)の儀」と呼ばれる饗宴に臨まれます。

その後、両陛下は、今月下旬から来月初めにかけて、三重県の伊勢神宮や奈良県の神武天皇陵、それに、昭和天皇以前の4代の天皇の陵に参拝し、「即位の礼」と「大嘗祭」が終わったことを伝えられます。

そして、来月4日、皇居の宮中三殿で同様の儀式などに臨み、即位に伴うすべての儀式を終えられます。

こうした一方で、両陛下は、さまざまな公務にも臨まれます。

天皇陛下は、今月25日、来日するローマ法王のフランシスコ法王との会見に臨まれます。

また、来月9日には、皇后さまが56歳の誕生日を迎えられ、祝賀行事も予定されています。

年が明けた令和2年の元日、両陛下は、皇居・宮殿で「新年祝賀の儀」に臨み、翌2日には、一般参賀で皇居を訪れた人たちと新年を祝われます。

同じ1月、天皇陛下は、新春恒例の「歌会始」を催されます。

そして、2月23日、天皇陛下は即位後初めての誕生日を迎えられます。

誕生日にあたって天皇として初めてとなる記者会見に臨まれるものと見られます。

両陛下は、4月19日に、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となられたことを広く国民に明らかにする「立皇嗣(りっこうし)の礼」に臨まれます。

同じ春には、中国の習近平国家主席が国賓として来日する計画もあり、両陛下は、習主席を歓迎する行事に臨まれる見通しです。

さらに、夏に開催される東京オリンピック・パラリンピックでは、天皇陛下が、名誉総裁として、それぞれの開会式に出席し、開会を宣言されます。
両陛下 被災地に心を寄せ続けて 両陛下 被災地に心を寄せ続けて
天皇皇后両陛下は、災害で被災した人たちに心を寄せ続けられています。

平成7年、6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災が発生すると、両陛下は、外国訪問の日程を繰り上げて帰国し、2か月連続で被災地を見舞われました。

避難所では、上皇ご夫妻と同じように、ひざをついて被災者にことばをかけられました。

翌平成8年には、震災から1年の節目に開かれた追悼式に出席され、天皇陛下は、「この被災の地に真の安らぎのある生活を一日も早く築きあげられますよう、願ってやみません」と述べられました。

この年には、長崎県も訪れて、5年前、43人が犠牲になった雲仙普賢岳の噴火災害の犠牲者を追悼するとともに遺族や被災者を励まされました。

そして、未曽有の大災害となった平成23年の東日本大震災では、両陛下は、震災の翌月、東京の避難所を訪問したのに続いて、東北3県などを相次いで訪れ、被災者を励まされました。

皇后さまは、療養が続いていましたが、被災者を励ましたいと強く希望し、訪問を重ねられました。

天皇陛下は、震災発生から5年となる平成28年の記者会見で、「雅子とともに、被災者お一人一人の悲しみやご苦労に思いを寄せ、厳しい環境の下で暮らす被災者の健康とお幸せを祈りながら、被災地の復興に永く心を寄せていきたいと思っております」と述べられました。

近年相次ぐ豪雨災害の被災地も見舞われています。

去年9月、両陛下は、前の年の九州北部豪雨で大きな被害を受けた福岡県朝倉市の仮設住宅を訪ねられました。

お二人は、避難生活を送る車いすのお年寄りに寄り添うようにしゃがみこみ、「お体をお大事に」とか、「これからも長生きしてください」などとことばをかけられました。

ことし9月、茨城県で国民体育大会の開会式に臨まれた際には、天皇陛下が、8月末の大雨や、台風15号を念頭に、「ここ茨城県を含む各地で大きな被害が生じたことに心を痛め、被災された方々のご苦労を案じています。復旧が1日も早く進むことを心から願っています」と述べられました。

そして、先月、台風19号の大雨による被害が明らかになると、両陛下は、犠牲者への哀悼と遺族や被災者へのお見舞いの気持ちをあらわされました。

その後も大雨災害が相次ぐ中、両陛下は、宮内庁を通じて毎週のように被災者を思う気持ちをあらわされ、天皇陛下の即位を祝う9日の「国民祭典」でも、天皇陛下が、「被災された方々が安心できる生活が、一日も早く戻ることを心から願っています」などと、おことばを述べられました。

2019年ヒット商品ランキング発表  「ワークマン」が1位の理由とは 「2019年ヒット商品ベスト30」 


「日経トレンディ」と、デジタルメディア「日経クロストレンド」は、「2019年ヒット商品ベスト30」を発表した。
 毎年恒例のこの企画は、18年10月から19年9月までに発表・発売された商品やサービスを、「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目で総合的に判定。1位から30位までのランキングにしたものだ(期間前に発表・発売された商品でも、期間内に著しくヒットしたものは対象となっている)。
 ランキングの「ベスト10」は以下の通り。


1位  ワークマン(アパレル)
2位  タピオカ(食品)
3位  PayPay(スマホ決済)
4位  ラグビーW杯2019日本大会(スポーツ)
5位  令和&さよなら平成
6位  ボヘミアン・ラプソディ(映画)
7位  Netflix(動画ストリーミング)
8位  米津玄師(アーティスト)
9位  ルックプラス バスタブクレンジング(洗剤)
10位  ハンディーファン(日用品)


なぜワークマンが1位なのか
 1位は「ワークマン」。作業服店が見せ方一つでアウトドアウエアショップに変貌。19年8月の売上高は前年比で約60%伸び、店舗数はユニクロを超えた。今や「ポストユニクロ」の呼び声も過大評価ではない。

「激安&高機能」路線のアウトドアウエアは女性にも大人気

新業態の「ワークマンプラス」。職人向け作業服メーカーというイメージを覆す店づくりで、全国各地に大行列をもたらした



 ただ、今年は「令和」「タピオカ」「PayPay」「ラグビーW杯2019日本大会」など、日本中が熱狂した商品・サービス・イベントが目白押しだった。
 その中でもワークマンを1位に選んだ理由について、日経トレンディ編集長の佐藤央明は「激安&高機能のカジュアルウエアはこれまでなく、新たな市場を開拓した新規性と、作業着ブランドを女性が着る、というこれまでには考えられなかった影響力。売り上げの高さや店舗数の伸びに加えて、これらの要素を総合して選出した。全く同じ商品を、見せ方を変えて別ブランドとして売る、というマーケティングも秀逸だった」と語る。



【11位】ウーバーイーツ
登録店舗は1万4000店を超え、トップリーダーの出前館を猛追。ドリンク宅配需要も生み出し、「出前=食事」の常識を覆した

【12位】こだわり酒場のレモンサワー
簡単にレモンサワーを作れる「素」のヒットに続き、RTD缶が800万ケースの大ブレイク。居酒屋でも同一ブランドにして急拡大

【13位】バスチー─バスク風チーズケーキ─
発売3日で100万個を突破し、シリーズ累計2450万個以上。「新食感」の魅力で、激戦コンビニスイーツの新定番に名乗りを上げる

【14位】天気の子
興収136億円、19年公開の映画で堂々1位。『君の名は。』に続き成功を収めた。2作連続100億超えを果たした映画監督は2人目
【15位】大粒ラムネ
1.5倍に大きくした大人向けラムネが既存の「森永ラムネ」を超える勢い。「集中力アップにはブドウ糖」の意識が社会人にも定着

【16位】オキュラス Go & クエスト
ケーブルレスの独立型ゴーグル2機種がシェア4割を奪取。激安&高機能で、コアなファン以外にも裾野を広げ、VRの大本命に

【17位】大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
「20年目の集大成」に歴代ファイターが勢ぞろいし、300万本超えで圧倒的1位に。好調を維持するNintendo Switchの強さも示した

【18位】悪魔のおにぎり
「健康志向」の真逆を行く高カロリーおにぎりが、王者・ツナマヨを捉え、累計5600万個超とバカ売れ。関連商品も多数登場した
【19位】マシュマロパンプス
ふわふわとした履き心地が、ヒール靴に不満を持つ女性の心をわしづかみ。低価格&カラバリが受けて約1年で累計170万足を達成
2019年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30(画像)
【20位】おしりたんてい
アニメのレギュラー化に乗って急伸し、累計700万部を突破。意外な上品さで親を安心させつつ、参加型謎解きで子供を魅了した

【21位】ドラゴンクエストウォーク
リリースから約1カ月で800万ダウンロードを突破し、課金額も増加中。ドラクエらしいゲーム性で長年のファン層を着実につかんだ
【22位】ムーミンバレーパーク
不利な立地を物ともせず、湖畔の来場者数が年間目標の100万人を楽々クリア。3世代客などムーミンファン以外も呼び込んだ
【23位】誤発進防止装置
相次ぐ「暴走事故」報道で需要が急増。加害者やその家族になりたくないと切に感じた人々を動かし、販売台数は報道前の100倍に

【24位】スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
日本初の焙煎所を併設したスタバが鮮烈デビュー。新たなコーヒー体験ができる“テーマパーク”として最大6時間待ちの人気
【25位】液体ミルク
国内メーカーの製造販売解禁で、市場の垂直立ち上げに成功。いち早く発売した江崎グリコは、当初4カ月で予想の3倍の売れ行き

【26位】新ペットボトル紅茶
ミルクやフルーツの味わいを感じられる爽やかさが受け、“紅茶派”の女性が急増。代表3ブランドで計750万ケース出荷と躍進

【27位】スタディサプリ
有料会員が70万人を突破し、スマホ向け学習サービスの定番に。受験生だけでなく、英語を学びたい社会人のニーズも捉えた
【28位】ポケトル
120mLという超ミニサイズのマグボトルが累計100万本を出荷の勢い。「少ないのがちょうどいい!」と感じた女性の支持を得た

【29位】即食高プロテインフード
お手軽たんぱく質食品の人気が急騰。プロテインバーは爆売れで品切れ続出。ザバスミルクプロテインの売り上げも前年比1.5倍に

【30位】アタックZERO
発売5カ月半で5200万本を出荷。洗濯洗剤でトップシェアを長年続ける「アタック」が、10年ぶりの完全リニューアルを成し遂げた

/////
「ユニクロ越え」をしたワークマンの次なる課題


 作業服チェーン「ワークマン」が好調だ。既存店売上高は24カ月連続で前年越え。店舗数は843店で国内だけならユニクロを上回っている。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は「ワークマンは一般客向けの新型店を増やしはじめたばかり。ユニクロとの店舗数の差は今後さらに広がっていくだろう」と分析する--。

写真提供=ワークマン
ワークマンプラス川崎中野島店 - 写真提供=ワークマン
■既存店売上高が24カ月連続で前年超え
ワークマンの快進撃が止まらない。9月の既存店売上高は、前年同月比16.1%増と大きく伸びた。前年超えは9月まで24カ月連続だ。既存店売上高の2019年4~9月累計は前年同期比27.8%増と、大幅な増収となっている。

特に大きく伸びたのが8月だ。54.7%増と驚異的な伸びを見せている。猛暑日が続いたことから、空調ファン付きウエアや冷感機能付きウエアなど夏物商品が好調だったことが寄与した。

なかでも空調ファン付きウエアは、アウトドアやスポーツ観戦などでも着用できるカジュアルデザインのラインアップを増やしたことが奏功し、売り上げを大きく牽引したという。

ワークマンの空調ファン付きウエアは、腰の部分に付いている小型のファンが服の中に外気を入れ込み、体の表面に風を流し込むことで暑い日でも涼しく快適に過ごすことができる仕様になっている。

赤や黄色、青といったポップな色のものを取りそろえ、作業服感を払拭することに努めたカジュアルライン「ウィンドコア」は、ジャケットタイプがファンとバッテリーのセットで1万5900円(税込、以下同)、ベストタイプが1万4900円。プロ客向けの屋外作業用空調服がセットで2万円を超えるのと比べても割安だ。

■作業服をスタイリッシュにして一般客にヒット
この空調ファン付きウエアのヒットが、ワークマンの強さを端的に示している。ここ数年の猛暑を受けて、作業現場などで空調ファン付き作業服が広がっているが、ワークマンはアウトドアやスポーツ観戦などでも着られるスタイリッシュなデザインのものを開発して一般客向けにも販売し、ヒットさせることに成功した。こうした芸当はワークマンならではだ。

ワークマンはもともとは建設現場などで働くプロ客向けの作業服を得意としていた。そこに、ファッション性の高い作業着を開発することで新たな顧客の獲得に成功したわけだ。

結果、「業務用の防寒着がバイクユーザーに」「プロ向け雨具が登山ユーザーに」といった現象が起きるようになり、裾野が広がっていった。こうした変化を受けて、一般客向けの衣料品も扱う新型店「ワークマンプラス」を18年9月から展開している。

■一般客向けのプライベートブランドを充実
ワークマンの成長の原動力となっているのが、プライベートブランド(PB)だ。アウトドア向けの「フィールドコア」、スポーツ向けの「ファインドアウト」、レインスーツの「イージス」の3ブランドを主力に、約1000アイテムを展開している。PB商品の19年3月期の売上高は前期比44%増の368億円と大きく伸びており、全体における売上比率は40%にも上る。一般客向けを強化したことが奏功した。

今期(20年3月期)も強気の姿勢だ。PB売上高は前期比45%増の536億円を見込む。フィールドコア、ファインドアウト、イージスの3ブランドで310億円とした。

今年の夏は空調ファン付きウエアに注目が集まったが、この秋冬に注目すべきは「着るこたつ」になるだろう。


写真提供=ワークマン
「ウィンドコア ヒーターベスト」(9800円) - 写真提供=ワークマン
商品名は「ウィンドコア ヒーターベスト」(9800円)で、ベストの中に電熱線が入っており、スイッチを入れると暖かくなる仕様になっている。温度は50度、45度、40度の3段階で調節できる。まさにこたつを着るかのようだ。空調ファン付きウエアと同様にヒット商品になるとの見方がもっぱらだ。すでに口コミなどで人気を集め、店舗の在庫は品薄あるいは完売になっているという。

■ベーシックなデザインで大量生産を実現
ワークマンはこういった機能性が高い商品を低価格で販売することで成長を遂げた。近年はファッション性も高まっており、競争力が大きく高まっている。

PBの3ブランドで低価格を実現できているのは、一般客もプロ客も利用できるベーシックなデザインが中心だからだ。それゆえ10万着単位での大量生産ができる。生産コストを大きく低減したうえで、プロ客向けの店舗でも販売ができるため、全国800店超の店舗網を存分に活用できる。

実はワークマンの店舗数は、ユニクロ(国内)よりも多い。8月末時点の店舗数はユニクロが817店なのに対しワークマンは843店だ。ユニクロの店舗数は減少傾向にあるが、ワークマンは増加傾向にある。


写真提供=ワークマン
ワークマンプラス テラスモール松戸店 - 写真提供=ワークマン
特に増えているのが一般客向けの「ワークマンプラス」で、全国843店のうち31店を占めている。展開から約1年でこれだけ増えているのだ。ワークマンは「2025年1000店体制」を目指しているが、今後の出店はほぼ全てワークマンプラスで行うという。ユニクロとの店舗数の差は今後さらに広がっていくだろう。

■ワークマンとユニクロの共通項
ワークマンとユニクロは似ているところが多い。特に共通するのが「機能性の高い衣料品を低価格で販売する」というコンセプトだ。

またビジネスモデルも似ている。ユニクロは製品の企画・開発から生産、物流、販売まで一貫して手がける製造小売り(SPA)として知られているが、ワークマンもSPAを志向している。自社開発製品の割合は35%とまだまだだが、年々高まっている。

一方で店舗展開の方式は大きく異なる。ユニクロは直営店がほとんどでフランチャイズ店は5%ほどにすぎない一方、ワークマンは直営店が少なく、9割程度がフランチャイズ店だ。ただ、この違いは成長を遂げる上では大きな意味を持たない。どちらも一長一短があり、どちらか一方が優れているということではない。単に手法が違うというだけだ。

■ファーストリテイリングも堅調
ワークマンと、ユニクロを展開するファーストリテイリングの業績はともに好調だ。ワークマンの19年3月期単独決算は、売上高が前期比19.4%増の669億円、営業利益は27.6%増の135億円、純利益は25.1%増の98億円だった。積極的な出店で店舗数が増えたことに加え、既存店が好調だったことが寄与し、大幅な増収増益となった。

一方、ファストリの19年8月期連結決算(国際会計基準)は、売上高が前期比7.5%増の2兆2905億円、営業利益が9.1%増の2576億円、純利益が5.0%増の1625億円だった。

このうち、国内ユニクロ事業の業績は、売上高が0.9%増の8729億円、営業利益は13.9%減の1024億円だった。既存店売上高が1.0%増と堅調だったため同事業の売上高は増収となったが、暖冬の影響や春夏商品の早期の在庫処分により粗利益率が低下したことが響き営業減益となった。

■ワークマンの課題は売場効率の向上
ワークマンとユニクロは「機能性が高い衣料品を自社で開発して低価格で販売することを強みとしている」という点で共通しており、それが急成長の大きな原動力となってきた。この一致は偶然ではないだろう。同業他社は学ぶべき点が多くあるのではないか。

もっともユニクロは国内では飽和に達しつつあり、今後は大きな成長が望めそうもない。一方、ワークマンはこれからだ。店舗数はユニクロを上回っている。今後、1000店体制となるのも十分ありえる話だ。当面の課題は売場効率の向上だろう。店舗数に比べて、ワークマンの売上高はユニクロよりもはるかに小さい。ユニクロと競合するような駅前立地に出店した場合に、十分な売り上げを確保できるか。今後の展開を注視していきたい。

/////
参考
京都 VSOP の思い出の場所から 話題の店 まで SNS時代 木下優樹菜のタピオカ恫喝騒動から何を学ぶか ( 「フォロワー530万人」の権力と裏腹のリスク ) 「祝賀御列の儀」天皇即位を祝い沿道に約12万人(11月10日) 令和 新天皇陛下「国民に寄り添う」、雅子さまとにこやかに / 新天皇陛下のお言葉全文 / 天皇陛下即位 一連の儀式終わる 桜を見る会中止 首相は説明責任免れぬ (なぜ? 東京の「政治記者(マスコミ)は、今まで許してきたのか? 旧民主党政権でなぜ? 中止しなかったのか?) 正解(算数・道徳?)とは・・小学2年生が答えたテストの”神回答”がツイッターで話題 - 「人として正解」「日常生活だったら満点」 ヤフーとLINE 経営統合で基本合意と正式発表 / 次なる再編候補はメルカリか  スマホは子どもの脳に悪影響? 脳の発達に詳しい京都大の森口准教授に聞く 女子会トーク! 木下優樹菜タピオカ店“恫喝騒動” 「フォロワーへの謝罪みたい」 ( 人間性がでるね! おバカはかわいいが、やってること「ヤ○ザ」「ヤ○キー」だね! ) 新天皇陛下「国民に寄り添う」、雅子さまとにこやかに / 新天皇陛下のお言葉全文 / 天皇陛下即位 一連の儀式終わる ノーベル化学賞吉野彰(71)さん 中高時代に最も熱中した意外なこと / 恩師 旧姓 内藤喜恵さん(83)は、「ご立派でした」科学(『ロウソクの科学』) への扉開いた女性教師 日本の生き残り!? 量子コンピューター技術競争、日本も参戦 NTTがNASAと計算機 自動運転AIはタブー視できない「トロッコ問題」、授業校が謝罪 Aを助けるためにBを犠牲にしてもいい? 命を守る・災害に強いEV車 「水に浮くクルマ」水害時の避難にも ベンチャーが開発 (東京モーターショー) 60年解けなかった数学の難題 世界中のPCつなぎ解決( 重要な定理「モーデル予想」を提案した大数学者の問いかけ) SNS時代 木下優樹菜、インスタコメント止まらず 3万5000件突破 反響すさまじく… (ほとんど、批判!)ファロワー水増し疑惑も・・ 量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へ

////// リンク 量子情報理論  と スーパーコンピューター(AI・データサイエンス) 数学の「整数論(志村理論)」と「暗号理論」と 量子情報理論( 暗号と量子コンピュータ 耐量子計算機暗号  量子論のための表現論など)スーパーコンピューター(AI・データサイエンス)
/////
参考 米グーグル、「量子超越性」達成と発表 スパコン超える ( スパコンで1万年分の計算、3分(200秒)で Google「量子超越」 ) <量子コンピューター競争!?> 世界で開発競争「量子コンピューター」 東大が新技術 / スーパーコンピューター「京」超える後継機 主要部品を公開
/////
参考 「耐量子コンピューター暗号」の基礎理論?
「120冊」  個人的セレクト 数学書(数理科学関係 編) 「31冊」  個人的セレクト 数学書(数理科学関係 編) 洋書(英語版) 数学書籍 選  平成30年間の和書・書籍「120冊」(日本語)と洋書・書籍「31冊」(英語版)
]/////
リンク 量子情報理論  と スーパーコンピューター(AI・データサイエンス)
参考
数学の「整数論(志村理論)」と「暗号理論」と 量子情報理論( 暗号と量子コンピュータ 耐量子計算機暗号  量子論のための表現論など)スーパーコンピューター(AI・データサイエンス)
大学受験必読、数学者・志村五郎の遺した言葉 (ちくま学芸文庫 「数学をいかに使うか」(2010) 「数学の好きな人のために」(2012) 「数学で何が重要か」(2013) そして「数学をいかに教えるか」(2014) の4冊) NHK (今日、今晩放送! 全4回)数学ミステリー白熱教室 ラングランズ・プログラムへの招待 数学を統一する 数学の理論(特に対称性)の後!「楕円曲線」「表現論」「保型形式論」・・・ 数学をいかに教えるか 志村五郎著 (ナンセンスな教育を斬る) <数学の女王 「整数論 」 >数学者・志村五郎はなぜ東大を去ったか? 丸山眞男~戦後進歩的知識人との決別の理由/志村理論の始まりは・・・「すべての楕円曲線はモジュラーである」 東大受験必読、数学者・志村五郎の遺した言葉 (ちくま学芸文庫 「数学をいかに使うか」(2010)「数学の好きな人のために」(2012)「数学で何が重要か」(2013) そして「数学をいかに教えるか」(2014) の4冊) 京大受験必読、数学者・志村五郎の遺した言葉 (ちくま学芸文庫 「数学をいかに使うか」(2010) 「数学の好きな人のために」(2012) 「数学で何が重要か」(2013) そして「数学をいかに教えるか」(2014) の4冊) <数学 「整数論」の世界的権威> 300年来の超難問証明に貢献、志村五郎氏死去 (志村五郎先生のご冥福を、お祈りいたします。) 志村五郎氏死去=米プリンストン大名誉教授・数学(「整数論」の世界的権威)300年来の超難問証明に貢献「フェルマーの最終定理」 数学者(整数論) 志村五郎氏死去 (谷山志村予想とフェルマーの最終定理 300年来の超難問証明に貢献) 2019年 5月3日 数学者(整数論) 志村五郎氏死去 (静岡県 浜松出身) (谷山志村予想とフェルマーの最終定理 300年来の超難問証明に貢献) 2019年 5月3日 京都 VSOP 追悼 数学者(整数論) 志村五郎氏死去 (静岡県 浜松出身) (谷山志村予想とフェルマーの最終定理 300年来の超難問証明に貢献) 2019年 5月3日 300年来の超難問証明に貢献、志村五郎氏死去 (「整数論」の世界的権威) NHK (今日、今晩放送! 全4回)数学ミステリー白熱教室 ラングランズ・プログラムへの招待 数学を統一する 数学の理論(特に対称性)の後!「楕円曲線」「表現論」「保型形式論」・・・ ////////////////////// 6Number(シックス・ナンバー)の世界へ ようこそ!(偉人・有名人の記念日・誕生日)APS数学(APS-Math) 子供と計算 志村 五郎(しむら ごろう、1930年2月23日 - 2019年5月3日)は日本出身の数学者(整数論)。プリンストン大学名誉教授 小・中・高校生(研究課題) 素数の世界へ ようこそ! (APS素数 と GPS素数) 志村五郎先生「誕生日」の「素数の世界」 「ダ・ヴィンチ コード」 6Number (シックスナンバー) を拡張としての「対称性の理論」? 例 1930年2月23日 映画「ダ・ヴィンチ コード」(DVDでみた!) 6Numberと6Prime 「素数の暗号」(志村五郎先生「誕生日」の「素数の世界」解答) /////////////////////// 量子情報理論( 暗号と量子コンピュータ 耐量子計算機暗号  量子論のための表現論など) 完全理解 「フェルマーの最終定理」の研究  (数学・数理科学分野) (「フェルマーの最終定理の証明」の理解へ) 完全理解 「ポアンカレ予想」の研究  (数学・数理科学分野) (「ポアンカレ予想の証明」の理解へ) ////// 参考 1987年04月03日 大学の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1980年代(後半)頃の教科書 1988年04月03日 大学の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1980年代(後半)頃の教科書 1989年04月03日 大学の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1980年代頃(後半)の教科書 1990年4月3日 大学(大学院へ)の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1990年代(前半)頃の教科書? 1991年4月3日 大学(大学院へ)の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1990年代(前半)頃の教科書? 1992年4月3日 大学(大学院へ)の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1990年代(前半)頃の教科書? ////// 参考 (個人的に、「平成30年間」に影響を受けた書籍(一部分)) 平成30年の「120冊」  個人的セレクト 数学書(数理科学関係 編) 平成30年間の31冊  個人的セレクト 数学書(数理科学関係 編) 洋書(英語版) ////// <量子コンピューター競争!?> 世界で開発競争「量子コンピューター」 東大が新技術 / スーパーコンピューター「京」超える後継機 主要部品を公開 / スパコン「京」から「富岳」に 理化学研究所 <量子コンピューター競争!?> 世界で開発競争「量子コンピューター」 東大が新技術 / スーパーコンピューター「京」超える後継機 主要部品を公開 / スパコン「京」から「富岳」に 理化学研究所 ////// 参考 自動運転AIはタブー視できない「トロッコ問題」、授業校が謝罪 Aを助けるためにBを犠牲にしてもいい? ///// 参考1 参考2 日本の危機!?  孫正義氏、日本を憂う「このままでは忘れられた国に」 AI革命は日本のラストチャンス ///// 参考 日本の生き残り!? 量子コンピューター技術競争、日本も参戦 NTTがNASAと計算機 米グーグル、「量子超越性」達成と発表 スパコン超える 米グーグル、「量子超越性」達成と発表 スパコン超える ( スパコンで1万年分の計算、3分(200秒)) 米グーグル、「量子超越性」達成と発表 スパコン超える ( スパコンで1万年分の計算、3分(200秒)で Google「量子超越」 ) ///// 参考 量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へ ///// 参考 次世代スパコン「富岳」、富士通工場から初出荷 /性能100倍 次世代スパコン「富岳」の搬入開始 ///// ///// 女子会トーク 嵐の二宮和也が元女子アナと電撃婚 /剛力彩芽とZOZO前澤友作氏が破局 月旅行ですれ違いか 量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へO 量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へK 量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へF 量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へa 量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へL 女子会トーク 嵐の二宮和也が元女子アナと電撃婚 /剛力彩芽とZOZO前澤友作氏が破局 月旅行ですれ違いか 次世代スパコン「富岳」、富士通工場から初出荷 /性能100倍 次世代スパコン「富岳」の搬入開始O 次世代スパコン「富岳」、富士通工場から初出荷 /性能100倍 次世代スパコン「富岳」の搬入開始K 次世代スパコン「富岳」、富士通工場から初出荷 /性能100倍 次世代スパコン「富岳」の搬入開始F 次世代スパコン「富岳」、富士通工場から初出荷 /性能100倍 次世代スパコン「富岳」の搬入開始L 次世代スパコン「富岳」、富士通工場から初出荷 /性能100倍 次世代スパコン「富岳」の搬入開始a
//////

このページのトップヘ