366 気になるニュースをチェック! (晴曇、時々雨!) 365 IT・科学・国際系 (APS and BPS and GPS) 

2015年09月

まーしゃ  が月へ さよならスーパームーン! 福山雅治さん 吹石一恵さんと結婚
福山雅治 スケッチ
(福山雅治さん スケッチ サポーター まーしゃ 美人 好き )

福山雅治の「桜坂」


    君よ ずっと幸せに 風にそっと歌うよ
  Woo Yeah 愛は今も 愛のままで

  揺れる木漏れ日 薫る桜坂
  悲しみに似た 薄紅色

  君がいた  恋をしていた
  君じゃなきゃダメなのに ひとつになれず

  愛と知っていたのに 
  春はやってくるのに
  Woo Yeah 夢は今も 夢のままで

  頬にくちづけ 染まる桜坂
  抱きしめたい気持ちで いっぱいだった

  この街で ずっとふたりで
  無邪気にすぎた約束 涙に変わる

  愛と知っていたのに
  花はそっと咲くのに
  Woo Yeah 君は今も 君のままで

  逢えないけど
  季節は変わるけど
  愛しき人

  君だけが わかってくれた
  憧れを追いかけて
  僕は生きるよ

  愛と知っていたのに
  春はやってくるのに
  Woo Yeah 夢は今も 夢のままで

  君よ ずっと幸せに
  風にそっと歌うよ
  Woo Yeah 愛は今も 愛のままで


吹石一恵 スケッチ
(  吹石一恵さん  スケッチ サポーター 美人 )
福山雅治さん 吹石一恵さんと結婚(NHK)

歌手で俳優の福山雅治さんと俳優の吹石一恵さんが、28日に結婚したと、2人の所属する事務所が発表しました。

福山雅治さんと吹石一恵さんは、それぞれ直筆の署名を添えてFAXでコメントを発表しました。
この中で福山さんは「友人関係から始まり、数年前よりおつきあいが続いていく中で、いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました。二人とも、ほぼこの仕事の世界しか知らず、未熟なところも多々あるかと思います。ファンの皆様をはじめ、スタッフや関係者の皆様にご指導ごべんたつを頂きながら、ささやかながらも明るい家庭を築いていければと思っております」としています。そのうえで、「今後も変わらず、与えられた現場の一つ一つを最高のものに出来るよう頑張ってまいりますので、これからもご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」とコメントしています。

また、吹石さんは「突然このような書面でのご報告になってしまったことをお許しください。13歳でこの世界に入り、スタッフの皆様、そしてファンの皆様に支えていただき、きょうまでお仕事を続けてくることができました。そのお仕事においても、ひとりの女性としてもまだまだ未熟な私ですが、皆様からのご指導ごべんたつをいただきながら、人間としてより成長し、あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたらと思っております。しばらくの間は、ゆっくりとしたペースでの活動になるかと思いますが、今後とも皆様のご支援賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます」とコメントしています。

////
福山さんは、

ご報告。
いつも皆様には大変お世話になっております。
本日9月28日、私、福山雅治は、吹石一恵さんと結婚致しました。
友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中で、いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました。
二人とも、ほぼこの仕事の世界しか知らず、未熟な所も多々あるかと思います。
ファンの皆様を始め、スタッフや関係者の皆様にご指導ご鞭撻(べんたつ)を頂きながら、ささやかながらも明るい家庭を築いていければと思います。
引き続き、年末に向けてライブの準備等続いてまいります。
今後も変わらず、与えられた現場の一つ一つを最高のものに出来るよう頑張ってまいりますので、これからもご支援賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
平成27年9月28日、福山雅治

とメッセージを寄せた。


そして、吹石さんは、

応援していただいている皆様へ。
いつも大変お世話になっております。
突然このような書面でのご報告になってしまったことをお許しください。
本日、私、吹石一恵は福山雅治さんと結婚いたしました。
13歳でこの世界に入り、スタッフの皆様、そしてファンの皆様に支えていただき、今日までお仕事を続けてくることができました。
そのお仕事においても、ひとりの女性としてもまだまだ未熟な私ですが、皆様からのご指導ご鞭撻をいただきながら、人間としてより成長し、あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたらと思っております。
暫くの間は、ゆっくりとしたペースでの活動になると思いますが、今後とも皆様のご支援賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
平成27年9月28日、吹石一恵。
////
吹石一恵 00 スケッチ s
(  吹石一恵さん スケッチ サポーター 美人  まーしゃまーしゃ すべて好き )
////
みとめたくないけど、 おめでとう! 
////

福山雅治 Hello



そんなはずはないさ それはわかってる
25時の電話のベル 土曜日の仕事
こんなはずじゃないさ それもわかってる
 ため息で塗り変えられた 週末の予定
ガラスの夜空 君を映すとき
叶わぬ夢数えて 眠れない夜
 恋が走り出したら 君が止まらない
 まだ誰も知らない ときめき抱きしめて
君と笑顔 つかまえるのさ きっと
 だってしょうがないさ いつも感じてる
 たぶんそれは友達じゃない 特別な視線
だから仕方ないよ そして信じてる
二人熱く見つめ合える 恋人の予感
 星のパレード 君を願うとき
募る想いあふれて 眠れない夜
 誰にも負けたくない 恋は止まらない
 まだ君が知らない この胸の高鳴り
君と明日 手に入れるのさ きっと
恋が走り出したら 君が止まらない
誰にも負けたくない 僕は止まらない
 まだ誰も知らない ときめき抱きしめて
君と笑顔 つかまえるのさ きっと
 きっと 君を

////
福山雅治  家族になろうよ
////
福山雅治  家族になろうよ


作曲 福山雅治
作詞 福山雅治



歌詞

「100年経っても好きでいてね」
みんなの前で困らせたり
 それでも隣で笑ってくれて
選んでくれてありがとう

どれほど深く信じ合っても
 わからないこともあるでしょう
 その孤独と寄り添い生きることが
「愛する」ということかもしれないから

いつかお父さんみたいに大きな背中で
 いつかお母さんみたいに静かな優しさで
 どんなことも越えてゆける
家族になろうよ

小さな頃は身体が弱くて
 すぐに泣いて甘えてたの
 いつも自分のことばかり精一杯で
親孝行なんて出来てないけど

明日のわたしは
 それほど変われないとしても
一歩ずつ 与えられる人から
与える人へかわってゆけたなら

いつかおじいちゃんみたいに無口な強さで
 いつかおばあちゃんみたいに可愛い笑顔で
 あなたとなら生きてゆける そんなふたりになろうよ

いつかあなたの笑顔によく似た男の子と
 いつかわたしとおなじ泣き虫な女の子と
 どんなことも越えてゆける
家族になろうよ

あなたとなら生きてゆける
 しあわせになろうよ

/////
福山雅治の歌詞一覧リスト
/////
福山結婚でアジアも衝撃!中国、台湾、香港でも報道

 シンガーソングライター・福山雅治(46)が28日、女優・吹石一恵(33)との結婚を発表した。福山は歌手としても俳優としても、中国語圏で人気が高く、知名度もある。中国や台湾、香港の大手新聞も、福山結婚をウエブサイトで大々的に速報した。

 台湾の日刊新聞、中国時報(電子版)は「狂賀!46歳福山雅治宣布結婚 新娘吹石一恵」と題して、日本の人気歌手である福山が結婚を発表したことを大々的に報道。吹石がこの日、33歳の誕生日であることや、2人が2012年に熱愛が報じられたこと、福山の過去の交際報道などにも詳しく触れている。

 11年にブラッド・ピットが主演映画「マネーボール」の来日会見を行った際、花束プレゼンターとして登場した吹石のブラピとのツーショット写真も掲載されている。台湾では日本のドラマがほぼ同時期に放送されており、福山は台湾で非常に人気が高い。

 また、香港の日刊新聞、明報(電子版)も「46歳福山雅治宣布興吹石一恵閃婚」と題して報道。日本テレビの報道を引用する形で、“男性の神”(カリスマ)的人気の福山の結婚を報じた。

 また、中国の大手ポータルサイト「中国網」では、吹石について「スキャンダル処女」と報道。「日本の演劇界では“スキャンダル処女”の異名がある。セクシーな写真集を出しても多くの日本人男性に“聖女”のイメージを与えていた。このように何年もの間、全くゴシップがなく、演劇関係者は『彼女は箱入り娘』と称した」などと伝えている。


(海外の反応をまとめました)



■ 私の本当に好きな人が結婚してしまった!私のアイドルが幸せでありますように。いつでも愛してるしおめでとう!
(フィリピン)


■ 女性について成し遂げたことがプロとしてのスキルでなくて、肉体のことしか書いてなのが面白い。(アメリカ)


■ 美脚はどうやらスキルに含まれるらしい。

■ スキルなんてないし。

■ 彼女はたくさんの映画やテレビドラマに出ている。助演女優賞にもなってる。美脚よりもそっちの方がすごいと思うけどね。

■ 夫にとっては美脚はボーナスなんだろうね。



■ 彼は46歳?19歳に見えるよ。


■ 昨日緊急ニュースとして携帯にこれが送られてきた。
(アメリカ出身)


■ うちはラインで来た。普通は災害みたいなもしか来ないのに。

■ この男性が好きなら、災害みたいなもんなんだろうね。



■ 彼女はとてもかわいいね。


■ 妻が福山を25年くらい追っかけてたからこのニュースに打ちのめされていた。なんだかね。


■ うちの妻もサッカーの内田が結婚した時打ちのめされてたよ。



■ 中年のおばちゃんたちは本当にがっかりしているようだ。彼は歌も演技も下手だけど、かわいい妻をめとった。


■ これで彼がゲイだっていう噂は終わりだな。次は平井堅だ。


■ これからずっとご夫婦が幸せでありますように。


■ 有名人の噂話とか気にしないけど、旦那が福山が結婚したことでいかにみんな動揺しているか話してた。おかしな国だよ。


■ 次は誰かな?


■ おめでとうございます、福山&吹石さん。


■ ようやく彼が結婚したか。両者ともおめでとう。


■ これで消えることになるのかな?


■ 25年前に結婚しておくべきだった。


■ 彼女はかわいいね。


■ ショックで悲しい日だけど、彼のベストを願います。
(シンガポール)
/////
小倉キャスターも旧知の福山を祝福!歌声の変化を感じ「結婚は歌をも変える」

フジテレビ系「とくダネ!」の小倉智昭キャスターが29日、福山雅治の結婚を祝福した。

 小倉キャスターはこれまで何度もインタビューを行うなど、福山とは旧知の仲。開口一番、「先週、歌番組での彼の歌を聞いて家内と『あれ?声の出し方とか歌い方、違うよね。何かあったのかな』って言ってたんです」と雰囲気が変わったことに気付いていたとを明かし、「やっぱり。結婚は歌をも変えるんですかね」と笑顔を見せた。

 番組では小倉キャスターの過去の福山インタビューなども放送。小倉氏は「こうやってみると福山雅治って人はたいしたものですよね。ここまで大きな話題になるんですもん。だってインタビューで70代のおばあちゃんが『許せない』って言ったんですよ。こういう俳優さんで歌手って今までいなかったと思います」と福山の人気に感嘆し、祝福の言葉をつむいだ。

 一方、番組女性陣はどんより。同番組で福山結婚の新聞記事を伝えた森本さやかアナウンサーは「ショックです」と乙女心を吐露。佐々木蔵之介や竹野内豊ら独身イケメンを挙げ「でも9回ツーアウトです。まだすてきな独身が残っています。家事をやめてしまった奥様方、今日、会社を休んだ方々!今日はいいです、明日から頑張りましょう」と呼びかけた。だが、菊川怜は「今週は無理って感じです」とつぶやき、衝撃の大きさをうかがわせた。
/////
新婚・福山、結婚翌日にさっそく“大宴会”小室がむちゃぶり

歌手で俳優の福山雅治(46)が、女優の吹石一恵(33)との結婚後初仕事で、13年ぶりにバラエティー番組のMCを務めることが30日、分かった。

 フジテレビ系「ウタフクヤマ」で、結婚翌日の29日に収録された。リリー・フランキー(51)が店主のスナックで、福山らがお酒を飲みながらトークやセッションをする。約20年ぶりに音楽プロデューサーの小室哲哉(56)と共演している。放送は10月4日(後11・15)と同11日(後11・45)の2回で、シリーズ化の可能性もある。

 福山は結婚翌日から動き出していた。2002年のフジテレビ系「福山エンジニアリング」以来となるバラエティーのMCは、同局の念願。福山の「お酒を飲みながら、往年の名曲をセッションしたり、アドリブで歌を創作していく企画」との提案で実現した。

 番組は9月まで続いた「ヨルタモリ」と同じ曜日、時間帯で、リリーのスナックに福山とゲストたちがやってくる設定。今回は小室や俳優の桐谷健太(35)らが“お客”。福山が「奇跡の番組が誕生しました!」と手応えを口にするなど、シリーズ化も検討されている。

 見どころの1つは、福山と小室の初セッションだ。2人の共演は、小室が司会を務めた96年放送の「TK MUSIC CLAMP」に福山がゲスト出演して以来、2回目。小室が「ちょっと楽屋で書いてきた。福山君のイメージで。これにいいメロディ付けてくれるんじゃないかな」と歌詞を取り出して“むちゃぶり”し、福山は即興のギターで小室のキーボードとセッションしている。

 私生活でも飲んでいるときにギター演奏することで知られる福山。親交のあるリリーは「飲み屋で起きているミラクルな瞬間をテレビで見せられたらいいな」と思っていたという。福山は「お酒を飲みながら歌うという、プライベートな感じをやらせていただけるなんてことはないですからね」とニヤリ。

 新婚・ましゃとの宴会を疑似体験できる、異色の番組となっている。
/////
所属事務所は株急落 福山ショックで 「損した人」「得した人」


OLが「もう仕事する気、なくなった~」なんて言っているのは分かるが、NHK「ニュース7」の女子アナまでが番組中に「ショックです」と言ったというから吹石一恵(33)との電撃婚を発表した「福山爆弾」の破壊力がよく分かる。実はこのニュース、芸能界にも「損した人」と「得した人」を生んでいる。

「もっとも損した人は千原ジュニア(41)でしょう。福山電撃婚と同じ28日、事務所が“一般女性との結婚”を発表していました。千原だってかつては小島聖や内田有紀、舞川あいくなどと浮名を流したお笑い界のモテ男。福山の結婚がなければスポーツ紙芸能面のトップを飾ったはずですが、その後、福山の事務所が吹石との結婚を発表したため、2番手扱いになってしまいました」(ワイドショー関係者)

 ワリを食ったといえば、三浦理恵子(42)もそんな一人。福山結婚発表の翌29日「一般男性との結婚」を発表した。

「『三浦』というより、このケースの場合はサンケイスポーツが“被害者”かも知れません。一紙だけが『三浦再婚』をスッパ抜いたが、福山の結婚でかすんでしまい、その後、三浦自身がブログで発表したため、ほぼ横一線になってしまいました」(前出の関係者)

 一方、得した人といえば、真木よう子(32)が、その筆頭だろう。福山結婚の2日前(26日)、事務所が元俳優の片山怜雄氏(33)との離婚を発表していた。

「その理由として真木の“不倫説”が囁かれていたのです。本来なら今後、週刊誌や女性誌はその原因について根掘り葉掘り書くところでしょうが、“福山ショック”のせいで、各誌とも完全に戦意喪失でしょう」(マスコミ関係者)

 福山が所属するアミューズは29日の株価が8.3%安の4870円と急落。時価総額は453億円と、1日で41億円がぶっ飛んでしまった計算。

 最後の独身貴族と呼ばれたモテ男の電撃婚だけに、余波はまだまだ続きそうだ。
/////

ラグビーW杯:姿消した「忍耐強い日本」「高い集中力」 / 日本、スコットランドに敗れる

ラグビ― W杯(最新ニュース) Japan way (日本代表 中心)

日本、スコットランドに敗れる…ラグビーW杯



五郎丸 スケッチ キック前 儀式
( ラグビー 日本代表 五郎丸 スケッチ サポーター 美人)

 【グロスター(英)】ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で23日、グループリーグB組の日本代表(世界ランキング11位)は古豪スコットランド(同12位)に10―45で大敗した。

 初戦で南アフリカから金星を挙げたのに続く連勝はならず、1勝1敗。日本は、前半を7―12の接戦で折り返したが、後半は次々にトライを決められ、リードを広げられた。日本は10月3日、世界ランク10位のサモアと対戦する。
/////
ラグビーW杯:姿消した「忍耐強い日本」「高い集中力」
五郎丸 スケッチ キック前 儀式 00

【グロスター(英国)】ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会は23日、1次リーグ3試合があり、19日の初戦で優勝2回の南アフリカを破る波乱を起こしたB組の日本は、当地のキングスホルム・スタジアムで1991年大会4強のスコットランドと第2戦を戦い、10?45で敗れた。日本は前半に反則を機にPGで失点し、後半はトライを重ねられて完敗した。B組は初戦だったスコットランドが勝ち点5で首位に立ち、同4のままの日本は5チーム中3位。A組では過去2回W杯制覇のオーストラリアがフィジーに白星発進。D組は前回準優勝のフランスがルーマニアを破り、2連勝とした。


/////
ラグビーW杯:マフィ、意地のトライ!果敢ダイブも右足負傷し担架で運ばれ交代

五郎丸 スケッチ キック前 儀式 0A

◇ラグビーW杯イングランド大会 日本10-45スコットランド(2015年9月23日 グロスター)

 魂のトライを見せたNo・8のマフィが、無念の途中交代となった。0?6の前半14分、右ラインアウトからのドライビングモールで右中間にトライ。一気に1点差に詰め、五郎丸のゴール成功で逆転。初戦の大金星に続く快進撃を予感させた。

 だが、右足は限界だった。7?12の同34分には密集からダイブでトライを狙う果敢なプレーで沸かせ、後半3分には力強いランで攻め上がった。日本に反撃ムードが高まったが、同5分にアクシデントが襲った。密集で右太腿を痛めその場に仰向けになった。立ち上がれずに担架に乗ってピッチを退く。存在感を際立たせたトンガ出身の25歳には万雷の拍手が送られたが日本はこれで流れを明け渡す結果となった。

 ジョーンズHCが就任した12年当時は、関西大学リーグ2部の花園大3年。全く無名の存在だったが、自ら道を切り開いた。同年5月の関西学生南北対抗戦に出場。その試合で強烈な印象を残し、NTTコミュニケーションズの採用担当者から声が掛かった。昨年にトップリーグでデビュー。開幕から数試合を終えた時点で、代表招集を伝えられた。

 母国トンガ代表への夢もあった。同国代表のオタイ監督に直電したこともあるが「“君のプレーを見たことがないから呼べない”って。自分の心がテンションダウンした」。失意のどん底で届いたジャパンからの誘いだからこそ、日本のために戦う思いは強かった。昨年12月に左股関節を脱臼骨折したが、諦めずにたどり着いた大舞台。無念の途中交代は、全身全霊を注いだ結果だった。次戦のサモア戦までは中9日。マフィが回復できるかどうかで、日本の展望は大きく違ってくる。
/////
日本代表選手名鑑 : ラグビー | J SPORTS
/////
最新 ラグビー日本代表 Samurai Sakura(Samurai rugby)   ニュース
/////

ラグビーW杯:日本、18試合連続未勝利に終止符 /五郎丸歩 キック成功率85%へ試行錯誤重ねた儀式
Japan way

ラグビ― ワールドカップW杯(最新ニュース) 日本代表 中心

ルーティンと歴史的勝利

ボールを2度回して地面に置く。3歩下がって左へ2歩。膝をそろえて中腰になり、顔の前で両手を合わせる。その動きは誰も入り込めない儀式のような空気をまとう。佐賀工業高出身のラグビー日本代表の五郎丸歩選手(29)がゴールを狙うキックの前に行う一連の動作は独特だ
◆スポーツ選手がプレーの前に必ずする行動「ルーティン(習慣)」。日課のように行動を習慣化させることで、心身を最適な待機状態にする。雑念や緊張が入り込む隙すらない無心の境地で体が動くようになる
◆五郎丸選手はルーティンの改善を重ねてキックの精度を上げた。昨年の代表戦での成功率は80%超。2011年ラグビーW杯の全選手の平均成功率は70%ほどと聞いた。既に世界有数のキッカーだが、成功率85%の高みを見据える
◆一連の動作で唯一定まっていなかった助走の歩数を決めてルーティンを固める姿をテレビで見た。「ミスできないプレッシャーはある。何か変えないと85%は出ない」との言葉に求道者のイメージが重なる
◆英国で開幕したW杯で日本代表は、優勝候補の南アフリカを破る歴史的勝利を挙げた。五郎丸選手は34得点中24得点の大活躍だ。世界を驚かせた一勝にも「もっと大きなものを変えて日本に帰りたい」と頼もしい。その右足が生み出すゴールへの軌跡にさらなる夢が膨らむ。

五郎丸 スケッチ キック前 儀式 00
(ラグビー 日本代表 五郎丸歩 キック前 スケッチ サポーター 美人)
ラグビーW杯:日本、18試合連続未勝利に終止符


 日本のW杯での戦いは、世界の壁にはね返され続けた歴史でもある。強豪の南アフリカを打ち破るまでには、数々の苦難を経験してきた。

1987年の第1回大会は1次リーグ3戦全敗。91年の第2回では宿沢広朗監督の下、ジンバブエに勝ってW杯の初勝利を手にしたが、その後は白星から遠ざかった。

 95年の第3回はニュージーランドに17?145の記録的大敗を喫するなど再び1勝もできなかった。99年の第4回には、現役時代にスター選手だった平尾誠二氏を監督へ抜てき。てこ入れをしたが、全敗に終わった。

 2003年の第5回でも全て敗れ、07年の第6回からは、ニュージーランド代表WTBとして活躍したジョン・カーワン氏をヘッドコーチ(HC)に招請した。07年大会、11年に実施された前回の第7回ではともに、カナダと引き分けたが勝つことはできず、劇的な向上はならなかった。

 大会ワーストの18試合連続未勝利で迎えた今大会の初戦。エディー・ジョーンズHCに導かれて大きな番狂わせを起こし、不名誉な状況に終止符を打った。

/////
五郎丸歩 キック成功率85%へ試行錯誤重ねた儀式

五郎丸 スケッチ キック前 儀式

(ラグビー 日本代表 五郎丸歩 キック前 スケッチ サポーター 美人)

<エディーJAPAN 歴史的8強へ5つの武器 >

ラグビーW杯イングランド大会が18日に開幕する。歴代日本代表において「史上最強」といわれるエディージャパンは、91年以来24年ぶりの勝利に終わらず、8強進出を目指す。躍進のカギを握る日本の武器を、5回に分けて紹介する。第3回のラグビー日本代表の通算最多得点記録を持つFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)は、黄金の右足から放たれる正確無比なキックが武器だ。ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)が「W杯でトップクラスの選手が記録する数値」として掲げた「キック成功率85%」を目指し、試行錯誤を重ねること3年。「85%を達成する準備はできた」と言うほどの安定感を得た。その秘密は、蹴る前の儀式にある。


 蹴るまでのルーティン(決まり事)はこうだ。ボールを軽く回して投げ上げてからセットする。3歩下がって左に2歩動く。右腕を振って蹴るイメージをつくる。特徴的なのはその直後だ。蹴る前に膝をそろえて中腰になり、両手を合わせて祈るようなポーズを取る。「体の真ん中に力を集中させるイメージ」を思い浮かべてから助走に入る。

  昨季のキック成功率は約81%。あと4%のためになにかを変えなければいけなかった。キック専門のコーチがいない日本代表で、「まずは見えるところを安定させよう」と取り組んだのが、この儀式だ。ボールの置き方を変えるなど微調整を加えて、ついに完成。8月22日のウルグアイ戦(福岡)では、6本のキックを全て成功させた。

  早大2年の05年に19歳で代表デビューしたが、07、11年のW杯メンバーには選ばれず、意外にも今回が初のW杯だ。かける思いは強い。「日本人はコンタクトスポーツでは勝てないと言われてきた。W杯で勝つことでしか、そのイメージは変えられない」。03年大会でイングランドを優勝に導いたSOウィルキンソンをはじめ、勝つチームにはトップクラスのキッカーがいた。初めてのW杯でその仲間入りを果たし、日本ラグビーの歴史を変える。その準備はできている。

  ◆五郎丸歩(ごろうまる・あゆむ)1986年(昭61)3月1日、福岡市生まれ。3歳でラグビーを始める。小4からはサッカーも。福岡市立老司中時代は部活がサッカー、クラブでラグビー。佐賀工高時代は3年連続で花園に出場。早大では1年からスタメンで、全国大学選手権を3度制覇した。ヤマハ発動機に所属し、昨季の日本選手権で優勝。185センチ、100キロ。


五郎丸 スケッチ キック前 儀式 0A
(ラグビー 日本代表 五郎丸歩 キック前 スケッチ サポーター 美人)
/////
日本ラグビー金星はどれだけすごい?例えが人気 桐谷美玲が吉田沙保里に勝つようなもの!?


ラグビーW杯イングランド大会1次リーグB組の初戦で、日本が過去優勝2回の強豪・南アフリカを34-32で撃破する大金星を挙げた。「世紀の大番狂わせ」、「W杯史上最大の衝撃」と世界を驚かせたこの勝利のすごさをラグビーを知らない人に伝えようとする動きが、ネット上で広まっている。

  まず、他の競技で説明するケース。サッカーで言うと、「日本がアルゼンチンやイタリアに勝つようなもの」とする声があったが、これはまだ考えられうるレベル。野球で「高校生がソフトバンクに勝つ」であるとか、突拍子もないケースではレスリングで「桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらいすごい」というものまであり、歴史的偉業を目の当たりにした興奮が伝わってくる。

  アニメ・漫画を引き合いにしている例も目立った。例えば「ドラゴンボール」を題材にした「ヤムチャがベジータに勝つ」というもの。「ドラゴンボール」を知らない人にとっては逆に分かりにくくなってしまうかもしれないが、作品終盤では表舞台に登場することも少なくなったキャラクターのヤムチャが、主人公・孫悟空のライバルであるベジータを倒すということは、作品ファンならすぐに「あり得ないこと」ということが分かる。

  また、プロレス・格闘漫画の金字塔「キン肉マン」から弱小キャラのカニベースが悪魔将軍に勝つようなもの。「機動戦士ガンダム」で「フラウ・ボウ(主人公アムロ・レイの幼馴染み)がシャア(アムロのライバル)の乗るジオングを撃墜する」ようなものという例えもあった。

  もともと、ラグビーは番狂わせの少ないスポーツと言われている。接触プレーが多いため、実力のあるチームがそのまま勝つケースが大半で、それだけに人々の興奮も大きく、多様な“例え”につながっているようだ。
/////

PR三上正貴(東芝)
「試合の最初からいけると思った。相手と体を当てても、差し込まれなかった」


PR稲垣啓太(パナソニック)
「いいスクラムが組めた。どういうスクラムを組めばいいか明確になっていた。(最後は)スクラムに懸けようと思った」


PR畠山健介(サントリー)
「みんなで勝ちにいった。僕だけの努力じゃない。コーチ、スタッフの方々に感謝したい。応援がよく聞こえて後押しになった」


後半29分の交代まで体を張ったHO堀江翔太(パナソニック)
「最後は会場全部が日本の応援をしてくれているように感じた。ハードなトレーニングをしてきて、チームが一つになってきたと感じる」


LO真壁伸弥(サントリー)
「どうやって勝つかみんな分かっていた。自分もセットプレーで貢献できた。(南アフリカは)一人一人のコンタクトの強さがすごかったが、日本は気持ちの部分で負けなかった」


LO大野均(東芝)
「チームでしっかり防御ができた。ジャパン・コールに包まれて勇気をもらった。全員が南アフリカに勝つと信じ続けた。(勝って)涙が出てきた」


NO・8アマナキ・レレイ・マフィ(NTTコム)
「相手は世界チャンピオン。すごくうれしい。夢みたいだ。みんなの気持ちを出してプレーできた」


SH日和佐篤(サントリー)
「みんな本当に集中していた。(逆転トライは)理想通りつなげられた。遠めから見ていて、(トライを)取れるだろうと思っていた」


後半28分、五郎丸歩のトライをアシストした南ア生まれのWTB松島幸太朗(サントリー)
「練習の成果が試合にも出た。多少の緊張を感じたが、その緊張感を楽しめたのはよかった」


WTB山田章仁(パナソニック)
「15人の意思統一ができた。うれしくて信じられなかった」

ラグビ― W杯(最新ニュース) Japan way (日本代表 中心) ワールドカップ 世界のラグビー RSS オリンピックへ

/////

「日本代表」の最新ニュース - SANSPO.COM(サンスポ・コム)
Powered by RSSリスティング
「海外ラグビー」の最新ニュース - SANSPO.COM(サンスポ・コム)
Powered by RSSリスティング
ラグビー - nikkansports.com
Powered by RSSリスティング
「ラグビー」の最新ニュース - SANSPO.COM(サンスポ・コム)
Powered by RSSリスティング

高校野球秋季大会予選 早実・清宮 幸太郎選手が場外ホームラン



夏の甲子園を沸かせた早稲田実業の清宮 幸太郎選手が、秋季大会予選で、超特大の場外ホームランを放った。
前回の試合では、2打席連続ホームランを放つなど、新チームでも主軸として活躍する清宮選手。
5回の第4打席、低めのボールをすくい上げると、打球は大きな放物線を描き、防護ネットを越えていった。
高校通算18本目のホームランは、推定飛距離130メートルの豪快な一発だった。
このホームランボールをキャッチした男性は「取った瞬間、興奮しました。僕の頭上を越えて。一目散に拾いました」と話した。
清宮選手は「打った瞬間、行ったという感じで。しっかり、いい所でとらえられた、こん身の当たりでした」と話した。
清宮選手の活躍もあり、8 - 0とコールド勝ちで、本大会進出を決めた早稲田実業。
2016年春のセンバツ出場を目指す戦いが続く。

///// 

早実快勝 清宮が場外3ラン!/センバツへの道詳細
/////

新聞(マスコミ)は?   安保法案 朝日、毎日、東京 VS  読売、産経、日経  か

新聞(マスコミ)は?
朝日、毎日、東京 VS  読売、産経、日経  か

////
安保法賛否・デモの報道…新聞各紙、二極化する論調

戦後日本の大きな転換点となった安全保障関連法の成立や抗議デモを、国内の新聞・テレビはどう報じたのか。


 朝日、毎日、読売、産経、東京の在京5紙は19日付1面(最終版)に、法案成立への賛否を示す論文を掲載した。

 朝日新聞は「民意軽視の政治問い続ける」との長典俊・ゼネラルエディターの論文を掲載。「憲法に抵触する疑いが強い法制だ。成立してもなおその是非を問い続ける」とした。

 毎日新聞は小松浩・論説委員長が「国家の過ちに謙虚であれ」の見出しで、「国民の支持のない自衛隊の海外派兵はあってはならない」と指摘。東京新聞は深田実・論説主幹が「不戦の意志貫こう」とし、憲法9条の条文を添え、「法律が成立しても国民多数が望まぬなら不用にできる」と訴えた。

 一方、読売新聞は田中隆之・政治部長が「戦禍を防ぐ新法制」として、「強大化する中国と向き合い、必要最小限の抑止力を維持できるようになる」と評価。産経新聞も「視点」で、「中国の脅威 抑止力強化」の見出しで成立を評価し、「自国存立のために集団的自衛権を行使できるようにするのは当然だ」とした。

 各地の反対デモの取り上げ方も、5紙で分かれた。

 最大規模となった8月30日の国会周辺での反対デモ。朝日、毎日は翌31日付朝刊で1面2番手の扱いを含め3ページにわたり掲載。朝日の長ゼネラルエディターは「カウンターデモクラシーの萌芽(ほうが)の動きとして注目すべき事象と判断した。しかし、「反対」だけに焦点をあてるのではなく、人々を街頭へと突き動かしたものはなにか、を考えるという視点から記事の構成を考え、紙面扱いを判断した」とした。

 東京は31日付朝刊1面トップをはじめ、6ページにわたり全国のデモを紹介。参院特別委の中央公聴会を報じた9月16日付朝刊では、学生団体「SEALDs(シールズ)」の中心メンバー奥田愛基さんの発言を全文掲載した。3紙は積極的に各地の反対デモを取り上げた。

 一方、読売は8月31日付朝刊社会面で、29日にあった賛成デモと併せて反対デモを紹介。9月17日付朝刊社会面で「デモ国会周辺緊迫 寝そべり 通行妨害」の見出しで、デモの主催者発表と警察集計の参加人数の開きを指摘し、60年安保闘争のデモに参加した大学名誉教授の「当時は安保改定が何なのかよく分からないままデモに加わったが、のちに必要だと理解できた」との談話を添えた。

 読売新聞グループ本社広報部は「記事掲載の経緯や判断は従来お答えしていませんが、安保関連法案をめぐる抗議行動など様々な動きは、紙面で適切に報じています」としている。

 産経は8月31日付朝刊社会面で「SEALDs(シールズ)」の分析記事を掲載。公安関係者の見方や共産党の機関紙・赤旗が大々的に掲載した経緯に触れ、「実態は不明な部分もある」と書いた。産経新聞広報部は「個別の記事や特定の記事に関することはお答えできません」としている。

 各紙の論調やデモの扱いの違いについて、慶応大の大石裕教授(ジャーナリズム論)は、新聞が果たす役割が論説や解説へ移っている点に着目する。「スマホに最新のニュース一覧が並ぶ時代に新聞も様変わりを求められ、論調の違いが最大の個性になった。記事の切り口や扱いは社の論調に影響されやすく、メディア環境の変化が二極化に拍車をかけた」と話す。

■テレビ各社、扱う時間に差

 テレビも安保国会とデモの様子を連日伝えたが、扱う時間には差もあった。

 最終盤の5日間(14~18日)、NHKと在京民放計6局の夜のニュースを比較した。NHKの「ニュースウオッチ9」、テレビ朝日の「報道ステーション」、TBSの「NEWS23」、フジテレビの「あしたのニュース」は放送時間(CM含む)の4割前後を割いた。一方、日本テレビの「NEWS ZERO」は1割強、テレビ東京の「WBS」は1割未満だった。

 17日の参院特別委の採決の混乱には、各局から批判のコメントが相次いだ。報ステの古舘伊知郎キャスターが「私は強行採決だと思います」とコメント。「NEWS23」の岸井成格アンカーは「国の形を左右する重要法案とは思えないような、ぶざまな形の強行採決でした」。「ZERO」の村尾信尚キャスターも「この法案、まだまだ議論が足りません」、「ウオッチ9」の河野憲治キャスターも「言論の府とは思えない光景。与野党とも他の対応はなかったのか」と語った。

 NHKは7月15日の衆院特別委を採決の瞬間しか中継せず、視聴者から批判を浴びた。9月17日の参院特別委はニュースを拡大し、19日午前0時過ぎからの参院本会議も、予定を変更して採決まで中継した。上智大の音好宏教授(メディア論)は「制約の多い国会中継の枠ではなくニュースという形で報じたのではないか」と話した。

このページのトップヘ