366 気になるニュースをチェック! (晴曇、時々雨!) 365 IT・科学・国際系 (APS and BPS and GPS) 

2015年04月

テニス 錦織 圭選手、バルセロナオープンで2連覇達成
錦織圭 優勝
(  テニス 錦織圭 スケッチ )

テニスの錦織 圭選手(25)が、バルセロナオープンで、2連覇を達成した。
バルセロナオープンの決勝。
世界ランキング66位のパブロ・アンドゥハール選手(スペイン)を相手に、序盤苦しんだ錦織選手だったが、第1シードの底力を見せ、第1セットを奪った。
そして迎えたマッチポイント、最後は、強烈なバックハンドで決め、大会2連覇を達成。
拳を突き上げ、喜びを爆発させた。
これで錦織選手は、クルム伊達公子選手を抜いて、日本人単独最多のツアー9勝目。
同じクレーコートの全仏オープンへの期待も高まる。
錦織選手は、「とてもうれしいですね。こうやって2連覇することができて。特に、この大会はタフなので、その中で、しっかり自分のプレーをして優勝できたのは、うれしいです」と語った。
//////
錦織、5位で変わらず 世界ランキング
//////

錦織、決勝進出 男子テニスのバルセロナ・オープン

kei  フォア


(   テニス 錦織圭 スケッチ )

圭 フォア
( テニス 錦織圭 スケッチ )
 
男子テニスのバルセロナ・オープンは25日、スペイン・バルセロナでシングルス準決勝があり、連覇がかかる世界ランキング5位で第1シードの錦織圭は、世界28位のマルティン・クリジャン(スロバキア)を6―1、6―2のストレートで下し、決勝進出を決めた。

 錦織は26日の決勝で、ノーシードから勝ち上がった世界66位パブロ・アンドゥーハル(スペイン)と対戦する。過去の対戦成績は、錦織の2勝1敗。

■錦織、手応えに笑顔

 第1セットを奪って迎えた第2セット最初のゲーム。相手クリジャンのサービスゲームで、錦織は8度のジュースの末、ブレークチャンスを逃した。

//////
錦織、ストレート勝ちで決勝へ…2連覇狙う

男子テニスのバルセロナ・オープンは25日、スペインのバルセロナでシングルス準決勝が行われ、2連覇を狙う世界ランク5位の錦織圭(日清食品)は、同28位のマルティン・クリジャン(スロバキア)に6―1、6―2で快勝し、2年連続で決勝に進んだ。

 26日の決勝では、同66位のパブロ・アンドゥーハル(スペイン)と対戦する。
//////
錦織 ツアー大会で決勝進出 ( 相手は66位の地元選手 )
//////

錦織4強!クレー巧者をフルセッ倒「すごい試合だった」/テニス

錦織圭 バック スケッチ
(  テニス 錦織圭 バック スケッチ )
男子テニス・バルセロナ・オープン(24日、スペイン・バルセロナ)単で2連覇を狙う世界ランク5位の第1シード、錦織圭(25)=日清食品=が準々決勝で同16位の第7シード、ロベルト・バウティスタ(27)=スペイン=を6-2、3-6、6-1で下し、4強入りした。23日の3回戦では世界4位で第2シードのラファエル・ナダル(28)=スペイン=が敗れるなど上位勢に波乱が相次ぐなか、抜群の安定感を発揮した。25日の準決勝で、世界ランク28位で第14シードのマルティン・クリザン(25)=スロバキア=と顔を合わせる。

 何度も右の拳を握りしめた。昨年の2回戦での対戦と同じく、フルセットまでもつれた接戦。地元の声援を受けたクレーコートの巧者バウティスタを退けると、錦織は喜びをかみしめた。

 「お互いにとってすごい試合だった。最終セットは集中力を高めて、攻撃的にプレーできた」

 勝利の鍵となったのは第3セットの第4ゲームだった。長いラリーを強打でものにし、角度をつけたショットでポイントを奪うなど、相手のサービスゲームをブレーク。その後は1ポイントも許さずに、3ゲームを連取した。

 銀盤の貴公子からパワーをもらった。前日23日の3回戦後、会場を訪れたフィギュアスケート男子のハビエル・フェルナンデス(24)=スペイン=と対面。3月の世界選手権(上海)でソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=を退け、初の世界一となった王者の存在が、大きな刺激となった。

 今大会は昨年の全米オープン覇者で第4シードのマリン・チリッチ(26)=クロアチア=や、第6シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(30)=フランス=らが初戦敗退。赤土で絶対的な強さを誇るナダルも屈した。3回戦までにシードの上位8人のうち、5人が次々と敗退する下克上が吹き荒れるなか、万全の戦いを見せる。

 25日の準決勝では、世界ランク28位のクリザンと顔を合わせる。「(今は)サーブも、リターンもいい。力強いテニスをしたい」と気を引き締めた日本のエースに、隙は見当たらない。

バルセロナ・オープン

 正式名は「バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル」。毎年4月にスペイン・バルセロナで開催されるATPツアー大会。創設は1953年で、今回で63回目。屋外のクレーコートで行われる。大会の格は四大大会を頂点とする4つのカテゴリーの上から3番目のATP500シリーズに属する。単最多優勝はラファエル・ナダルの8度。昨年は錦織圭がクレー大会初優勝を果たした。

【テニス】錦織、ナダル超え確定!4強へ難敵イスナーと初対戦
けい00あ

(テニス 錦織圭 スケッチ)
 ◆テニス マイアミ・オープン第9日 ▽男子シングルス4回戦 錦織圭2(6―1、6―2)0ダビド・ゴフィン(3月31日・米フロリダ州マイアミ)

 世界ランク5位で第4シードの錦織圭(25)=日清食品=が3戦連続ストレート勝ちし、2年連続の8強入りを決めた。男子シングルス4回戦で、同20位のダビド・ゴフィン(24)=ベルギー=に6―1、6―2と完勝。3戦連続60分台となる1時間8分で一蹴した。日本時間3日に予定される準々決勝では、世界24位で、今大会1度もブレイクを許していないジョン・イスナー(29)=米国=と対戦する。

 危なげない試合運びだった。錦織は、ストローク戦を得意としてタイプの似たゴフィンに対し、角度を付けたショットで攻撃の芽を摘んだ。第2セット第2ゲームで初めてブレイクを許したが、すぐに取り返して6ゲームを連取。「大事なところで集中できるのは最近の強み。取らないといけないポイントはしっかり把握できている」。わずか1時間8分。3戦続けて60分台で相手を一蹴し、冷静に振り返った。

 この勝利で、6日に発表される世界ランクでラファエル・ナダル(スペイン)を初めて超えることが確定。アンディ・マリー(英国)が準決勝以下で敗れ、錦織が優勝すれば3位に浮上できる。ただ、その前に乗り越えなければいけない壁が次戦のイスナーだ。

 元世界9位で、身長208センチの長身を生かした「超」が付くビッグサーバーだ。今大会は世界11位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)、同6位のミロシュ・ラオニッチ(カナダ)を連破してきた。3試合でブレイクされたゲームはなく、サービスエースは47。15ゲームをブレイクしている錦織とは対照的なプレーヤーだ。

 米国のエースとの対戦はこれまで1度もないが、プレースタイルは織り込み済みだ。これまでの3試合でブレイクし続けてきた要因を「なんで、って言われても。才能じゃないですか」とさらりと言い切った日本のエース。“矛”と“盾”の対決に向けて「自分のサービスゲームをキープすることは最低限。リターンが鍵になる」と分析した。相手の高速サーブを、世界トップ級の展開力で打ち破る。

/////

錦織、ナダル超え確定!4強へ難敵イスナーと初対戦

最新・最速 テニスニュース 錦織圭を中心に  - Kei News (テニス 錦織圭ニュース)

/////

サッカー=日本代表、ウズベキスタンを圧倒し2連勝

ハリル サポーター002
(サポーター 美人 スケッチ)
[31日 ] - サッカーの日本代表は31日、東京・味の素スタジアムでウズベキスタンと国際親善試合を行い、5─1で圧勝。バヒド・ハリルホジッチ監督の就任から2連勝とした。
 
日本は前半6分、青山敏弘の代表初ゴールで先制。後半9分に岡崎慎司がヘディングでゴールを決めると、途中出場の柴崎岳がロングシュートを成功させた。宇佐美貴史と川又堅碁も途中出場でゴールネットを揺らし、代表初ゴールを記録した。
 
日本は国際サッカー連盟(FIFA)ランキング53位。ウズベキスタンは同72位。
/////
[3.31 JALチャレンジ杯 日本5-1ウズベキスタン 味スタ]


内田、代表デビューの昌子に「困ったら俺にパスを出せ」

 柴崎&宇佐美 プラチナ世代が“アベック弾”

サッカー日本代表 ウズべキスタンに快勝


青山、豪快ミドルで先制点=サッカー日本代表 岡山 出身


サッカー(スポーツ)ニュース「最新」
/////

このページのトップヘ